09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

オイル交換

2015年 12月17日 23:09 (木)

IMG_7540 九州GTの途中からオイル交換を促すスパナマークが点灯した。イグニッションのON、OFF時にも音と表示で同様のサインが出るので煩わしい。GTの帰着が早かったこともあり、その足でディーラーに行って予約を取った。オイル交換くらい予約なしでもと思うが、まあキャパが限られているのだろう。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 予約当日、出たばかりのRS3などを見ながら作業を待った。RS3は19インチが標準で、これはブレーキシステムがTTRSより大きいからだろうと想像した。見た目では18インチは入らない気がしたから(未確認)。

 

 その隣にはA3 e-tronがあり、これはゴルフGTEと真向からぶつかる車種(というか、姉妹車)だ。こちらのほうが70万ほど価格が高いが、装備に関してはかなり充実していて、ゴルフでオプションになっているものはもちろん、オプションにもないパークアシストなども標準で装備されていた。これらが欲しい装備であればむしろ割安かもしれない。数が少なく試乗車はなさそうだったが、一度乗ってみたいものだ。

IMG_7541 無理矢理見積もりを持たされたりしながら、点検終了。メカニックの説明でわかったことが2つ。

 

情報その1。

 これまでTTRSのオイルは下抜きオンリーだと思っていたが、ディーラーではTTRSに限らず、ほぼすべての車種について上抜きをしているとのこと。アルミのオイルパン(私の調べた資料では鉄、sheet steelとなっていた)なのでドレインプラグはできるだけいじりたくないというのがその理由。

 

 私が調べた範囲では、上抜きは不可(do not permittedという表現だったと記憶、出典は失念)と明記されていたが、先ほどのオイルパンの材質といい、現場との乖離が意外にある。実際過去に、6 mm径のテフロンパイプをレベルゲージ穴から挿入してみたら何の問題も無く、これならSLK用に買ったオイルチェンジャーが活躍できそうだと思っていた。それがディーラーからの情報で裏付けられた形になる。

 

 明細書によるとオイルは6L使用したとあった。前出の資料によると、デフォルトは7Lとなっていたので、1Lは交換できていない計算になるが、問題にはならないのだろう。DIYで交換する際の参考データになりそうだ。

IMG_7542 このディーラーでは車の引き渡しには専用ルームがあり、そこにはリフトも付いている。九州GTで石で下回りを打ったので、その様子を聞いたら(下回りを見ていないというので、オイル交換は上抜きだったことがこの時判明)、その場でリフトアップしてくれた。若干の損傷が見られ、そこに石が当たったと思われるが、走行には全く問題のないレベルであり安心した。

 

 また、フロントタイヤの内側がかなり減っていることが確認された。加速を楽しむとリヤ、コーナーリングを楽しむとフロントの内側が減るらしい。アライメントの狂い等だと厄介だなと思っていたが、この時の説明だとこれで正常とのことであった。あれだけGTで楽しんだなら、やむを得まい。情報その2は次回にでも。

 

交換費用:オイル代14400円、工賃1500円に消費税。

交換時の走行距離:26909 km


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年12月17日 23:33

自分のSLKもフロント内側がかなり減りました。
走行時の異音も気になり、アクスル異常だとイヤだなぁ、とヤナセでみてもらったところ
「これはアライメントですかねぇ、そくてい・調整しましょう。ただしタイヤは新品で」
というのでタイヤを廃棄、交換。
そしてアライメント調整に出したところ、
「全て正常で無調整です。そして料金3万円です。」

(;_;)

今回の情報で逆に安心しました。
しかし…(T_T)

naga326さん

2015年12月19日 18:46

正常なのは良かったですが、測定料金がちょっと・・・・でしたね。
私のSLKも内側が減っていましたが、ヤナセでこれは正常の範囲内と言われました。

TTRSのタイヤの減り方は走り方でかなり変わるような印象です。4輪ともよくチェックする必要がありますね。