05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

A3 e-tron試乗

2015年 12月24日 23:19 (木)

IMG_7574 オイル交換の待ち時間で何気なく見ていたA3 e-tron。営業担当の強引なアプローチ(笑)により、見積もりを押し付けられた。その時はとりあえず試乗車が来たらねということで退散した。その機会は意外に早くやってきて、準備ができたと連絡があった。ゴルフGTEと比較するとどうか、興味があるところである。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 車両価格は50-100万A3の方が高い。これは必ずしもブランドの差というわけではなく、装備はA3の方がかなり良い。装備の差、内装の作り込み、そして補助金額を考えると、ブランドによる差はかなり縮まる(というか、ほとんどないかも)。ゴルフが高いのか、A3が安いのか。

IMG_7573 GTEに試乗した時には、ゴルフの内装でもかなり良いと思った。しかし、e-tronに乗ってみると、内装の質感(個人的な好み)は圧倒的な差がついた。基本的には非の打ち所がない。新しさでは8S TTであるが、オーソドックスなA3の方が良いという意見もかなりありそう。モニターはダッシュボードからせり上がってくる方式で不要なときは完全に格納できる。若干安っぽさが残るが、A3の車格であれば十分である。

 

 驚いたのは通信環境。車それ自体が無線ルーターになっているという。しかも新車から3年間の通信料は無料である。もっともレクサスだって、スカイラインだって似たようなものと言えそうだから、最近の車はでは珍しくないのかもしれない。でもこれはGTEにはできない芸当ではある。

IMG_7572 走りだすと静か。モーターとかエンジンとかはほとんど意識することがない。モーター特有の音もしない代わりに、加速感もエンジンに近いものである。あまりEVというものを意識させない作りになっており、これはGTEと共通した考え方である(姉妹車だから当然か)。この辺が走って楽しいPHVを演出しているのだろう。

 

 試乗コースは車が多く、思い切った加速を楽しむことはできなかった。しかし、必要十分な動力性能を備えていることはよくわかった。私の車歴からすれば、乗り心地は頗る付きの良好さで、嫌な振動は突き上げは一切なかった。ベースのA3の素性の良さがそのまま出ていると思う。ただしエンジン音の演出や、小さいながらもタコメーターを備えている点などのスポーティーさはGTEが上である。要は、車の性格が違うのだろう。

IMG_7571 正直なところ、いろいろなギミックも含めて、この車はかなり気に入った。冒頭でも述べたとおり詳しく価格は詰めていないものの、感覚的にGTEよりe-tronの方がコスパが高いように感じた。スポーツ性を重視するならGTE、それ以外ならA3が良さそうだ。ただし、購入となれば話は別でまだ時期尚早と感じているし、やはりSUVがいい。Q3がこのタイプになると、かなり欲しいかも。

スポンサーサイト

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント