05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

XROSS 1年

2015年 12月27日 11:31 (日)

IMG_7589 通勤用に買った電動アシストロードが納車1年を迎えた。年間での走行距離は約1200 km。ロードバイクなら1日100 kmは序の口だから、それからすればわずか1~2週間分に過ぎない。通勤専用車だから70日分。こうしてみると、残りはTTRSを使っていることになる。コンディションが悪い(天候、体調)時や荷物が多い時にはTTRSの登場だ。

 

1年乗ってみてこの自転車について、私なりの感想を書いておく。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_7590 まず、電動アシスト自転車としては極めて軽い。これは私にとっては重要で、この自転車を買う強い動機になった。通勤用途に割り切って、バッテリーの容量を下げたのが功を奏している。CX-5にも何とか積載することが可能である。アシスト量は少なく、力強いアシストを期待していると肩透かしを食う。一応はロードバイクなので、すぐにスピードに乗り、アシスト量が減少/停止する。

IMG_7592 また、ロードバイクといっても使用しているパーツを始め、そのクオリティーはそれほど高くない(自転車単体として)。通勤用に割りきったにしてはタイヤが700C✕23と少々細すぎる。通勤路の道路事情は決して良くなく段差もある。そうなると軽さは文句ないが、ショックの吸収という面ではかなり不利である。次回のタイヤ交換ではワンサイズ太くすることも考えてみよう。

IMG_7595 電池は夏と冬ではその持続性がかなり違う。夏は5日以上は楽に使えるのに対し、冬は3日ともたない。気温の低下が最大の原因であろう。それでも概ね1回/週の充電で事足りる。

IMG_7591 色々書いたが、向かい風にも負けずに走れる(辛いことは辛い)し、重宝しているのは確か。ロードバイクとは格好だけかもしれないが、通勤特急としては非常に優秀である。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント