09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ソフトバンク光

2016年 01月18日 20:22 (月)

IMG_7653 暫く前に自宅の回線をフレッツ光から表題のものに変更した。セット割引により携帯電話の料金が割引になるというのがその理由である。個人的に何となくソフトバンクは信用できないので、通信環境を全て同社にするのにはちょっと抵抗があった。しかし、かといって全部見直しも面倒だった(この時は)。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 契約すると、ソフトバンクの無線ルーターが送られてきた。既存のフレッツ光のルーターに直列で接続するらしい。二重ルーターになるのでは?と危惧したが、そういうことはないという説明だった。確かにその通りで、何の問題もなく使用することができた。

 

 ソフトバンク光は必ずしもネット上での評判は良くない。しかし、私の場合は今のところメリットこそあれ、デメリットは何もなかった。

 

 まず無線ルーターなので、余計なLANケーブルが不要になった。ノートPCは有線から無線に変更できた。そして何より速い。TVCMもあながち嘘ではないと思った(あくまで私の既存装置比)。直列にルーターを繋いだだけなのに、これほど速くなるとは不思議ですらある。

 

 フレッツとは2年割契約だったのだが、今回の変更はNTT推奨(ソフトバンクとのコラボ企画)のものなので、中途解約ペナはない。とりあえずは、いいことずくめである。ちょっとしたオプションをつけたら東芝のタブレットがついてきた(まあ、分割払いで買ったようなものか)。家人がネットで調べ物をするにはそれで事足りるから、ノートを持ち出しても文句を言われなくなったのも大きい。


コメントの投稿

非公開コメント