09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

通信環境のリストラ ~3GSが限界~

2016年 01月22日 23:30 (金)

IMG_7655 6年半使用したiPhone 3GSがさすがに限界に近くなってきた。本体そのものはまだ元気である(奇跡的に電池もそのまま)が、やはりスペックが低すぎなのと未だに3G回線なのでとにかく動きがかったるい。さらにOSのアップデートもままならない状態で、周辺機器もほとんど見かけなくなり、充電もできなくなる可能性がある。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 そんなわけで機種変更をしようとソフトバンクショップに行ったのが一連の行動のきっかけであった。私はJ-phone、Vodafone、そしてソフトバンクと同一キャリアとはかなり長期間契約となっている。しかし御存知の通り、大手携帯キャリアは長期ユーザーに冷たい(というか、なめている)。

 

 ほとんど特典もなく、前述したソフトバンク光とのセット割しかなく、順当にiPhone 6S(プラス)に変更すると月々8-9千円の支払いになってしまう。さすがに家人(ガラケー一筋)とあわせて毎月最低でも1万円を越えると考えてしまう。いや、そうした優良?顧客からカモネギとばかり絞りとる商法が業腹である。

 

 私はあまり携帯電話の使用頻度が高くなく、極端な話なくても良い。通話は家族が9割以上を占め、通話時間は1ヶ月で5分もない。また、ゲームはほとんどしないし、動画を見ることもない。調べると通信量は0.2G/月程度だった。自宅にWiFi環境があるのが大きいかも。メールに関してもSMSでは家人との数文字のやり取りしかないので、PCメールで構わない。また携帯電話でのやり取りが中心となる人は数える程しかおらず、仮に電話番号が変わったところでそれほど困らない。

 

 そんな条件から、いろいろ調べた結果、通話用にガラケー回帰、外出先でのネット利用はMVNOを利用するのがいいかなという結論に達した。2台持ちで少々面倒だが、更新月が過ぎたばかり(この商法も気に入らない)なので、解約料がバカらしいためそれまでの暫定的な措置である。

 

 そんな漠然としたプランを頭に描きながら、キャリア系ではないいわゆる安売り携帯ショップへ出かけてみた。AVスカウトマン風(←何それ?)のお兄さんが、何かお捜しでしょうかと声をかけてきたため、前述した状況を話し、何か安いプランはないかと尋ねた。すると、「最安値で3円携帯ってのがあります。」という返事。耳を疑い、思わず聞き返してしまった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント