05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

通信環境のリストラ (2) ~さらばソフトバンク~

2016年 01月23日 16:53 (土)

IMG_7659 これは、MNPでauに乗り換え、ショップ指定のガラケーにするという方法だった。そのガラケーは無料で提供(実質ではなくホントに無料)されるのに、さらにそこから機種代金の割引(いわゆる実質と言われる部分)がされた結果、ユニバーサル使用料+1円=3円で月々維持できるというもの。これに20円/30秒の通話料がかかるらしい。さらにメール機能を付加すると324円/月でSMSだろうがデコメールだろうが使いたい放題という、何それ?というプランだった。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 当初はメールは不要と考えていたが、この金額なら付加しておいて損はない。しかも、現在使用している3GSを1万円で下取るという。つまりは、ソフトバンクの違約金が事実上ほぼチャラになる。MNPの手数料とau加入手続きで7000円弱の手数料がかかるものの、2ヶ月もすれば楽に元が取れる

 

 こんなプランを示されてしまったので、今回は話を聞くだけのつもりだったのだが、即乗り換えを決意。前身も含め15年近く付き合ったソフトバンクと決別することにした。携帯電話割引があるから光通信をソフトバンクに変更したので、それと整合が取れなくなってしまった。しかし、これも以前より若干安くなったし、息子の携帯電話代金の割引は残るので、ネット環境は快適になったから問題無いだろう。

IMG_7656 MNPの番号を発行するのにソフトバンクに電話。15分ほどで繋がり、番号を発行してもらった。これはマニュアルになっていると思われるが、そのまま継続してくれるなら3万円の機種変更の補助が出ると言われた。これ、ソフトバンクショップでそのような説明をされたなら、素直に機種変更していただろう。乗り換えたほうが実質安いかもと思いながらも、その誠意に免じて継続という選択をしたに違いない。

 

 久々に見るガラケーは何だかむしろ新鮮な感動を覚えた。この割引は3年続く。2年縛りの契約条件がつけられているため、とりあえず2年後にどうするかを考えることになる。3年以降、割引がなくなったとしても月々1000円強の支払いで済むから、端末に問題がなければこのまま継続するかな。でもこの業界の3年後って全く予想がつかない。


コメントの投稿

非公開コメント