タイトル画像

通信環境のリストラ (3) ~Windows 10 Mobile~

2016.01.24(16:05) 2295

IMG_7657 これで、連絡に関しては手段を確保した。次はデータ通信の部分である。こちらは電車の時刻を調べることに始まり、飲食店や宿泊施設の検索や地図の閲覧等、とくに車で遠方に出かけた際には大いに役立つ。こちらはMVNOを利用すれば、私の通信量なら月1000円前後で運用できそう。端末代が少々かかってもすぐペイできそうである。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 もっぱらネット検索利用なので、アプリもほとんど使わないし、もちろんカメラなどなくても構わない(そんな機種はないが)。したがって、当時は唯一無二に近かったためiPhoneにしたが、今では端末は選びたい放題。非常に高額なiPhoneを絶対視する必要はない。通話はしないため、スマホでなくセルラータブレットでも良く、画面は持ち歩ける範囲(7インチが限界か)で大きい方が良い。

 

 さすがに7インチともなるとほとんど選択肢はなく、実際には5.5インチ程度が最大だろう。そんなことから楽天モバイル+アンドロイド端末というこれまた漠然としたイメージを描きながら近所のヤマダ電機へ下見に行った。

 

 そこで何気なく見たヤマダ電機が売りだしたMobile Windows 10を搭載した端末が気になった。まだ発売から1ヶ月程度しか経っていないので、キャンペーンでBluetoothキーボードU-mobileのデータ用SIMがプレゼントとなっていた。i-OSやアンドロイドとは比較にならないほどアプリがまだまだ貧弱ではあるが、ゲームや動画の閲覧はせずほぼネット検索しかしない私にとってはあまり問題ない(と思われる)。むしろ、ワードやエクセルが標準搭載されており、仕事で使うかは別にしてその方が便利かもしれない。

 

 また、付属のU-mobileのプランも1GB/月以下だと680円で済むというのも魅力である。自宅にWi-Fi環境があることもあり、iPhoneでの通信量は月に0.2GB程しかなかったので十分な容量である。少考した結果、これを購入。端末代の40000円強はやや高いらしいが、iPhone6s Plusの約10万と比較すれば安いし、1年もすれば通信料金で十分にお釣りが来る計算である。

 

 これにて、我が家のリストラは終わり・・・・と思いきや、まだ続きが。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<通信環境のリストラ (4) ~TVのおまけ~ | ホームへ | 通信環境のリストラ (2) ~さらばソフトバンク~>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2295-004a730e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)