07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

あんこう鍋ツーリング (1)

2016年 02月07日 21:09 (日)

IMG_7663 もう、1ヶ月近くも前になってしまった。
 成人の日の3連休は好天にもかかわらず、全て急な仕事でふいになってしまった。翌週もダメかなと一応は覚悟を決めていたが、何とか休日出勤は免れたため、あんこう鍋を食べに茨城まで行くことにした。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_7664 鍋はたいていは二人前からであり、一人で食べられるお店は限定的だ。走りを絡めるにも、いわゆる本場からしても北茨城が最右翼である。しかし、残念ながら調べる時間もあまりなかったこともあり、北茨城ではお店を見つけることはできなかった。大洗には数軒そんなお店があったが、観光地であるのがちょっと気になる。しかしそんなことは言っていられず、今回は有名店らしいちゅう心というお店にお世話になることにした。

IMG_7665 ギリギリで茨城行きを決めたこともあり、予約なしで行った。開店時間の11:30少し前には7-8名の行列ができていた。予約した人が多くて、その程度の行列でも1時間待ちだった。通常なら早々にパスするところだが、今回はこれが目的なので例外的に待つことにした。

IMG_7666 お店に到着したのはもう少し早い時刻だったため、ちょっと街を歩いてみた。観光客らしき人が連れ立って歩いており、みんなアンコウを食べるのかな?と思ったけど少々雰囲気が異なる。ちょっと秋葉原っぽい人が多いのだ。

IMG_7667 しかも、街のお店に萌系?のアニメ画が。よく見るとガールズ&パンツァーと書いてある。私は全く知らなかったが、TVで放映されたらしく、ここ大洗が舞台になっている。秋葉原っぽい雰囲気の人はいわゆる聖地巡礼の人々らしい。

IMG_7668 さて、お店は路地に面して入り口がある。中に入ると路地の雰囲気と打って変わってなかなか高級な造りになっており雰囲気は良い。しかし、価格はリーズナブルである。さっそくあんこう鍋を雑炊付きでオーダーした。次々とお客さんが来店していたが、鍋のオーダーは思ったより多くなかった。地魚の刺し身も評判が良いみたいで、それを食べる人も大勢いた。

IMG_7669 ちゃんと1人前で鍋が出てきた。アンキモと味噌仕立ての汁が大変美味しかったが、若干塩味が強かった。アンコウの旨味を十分に吸い込んだダシ汁での雑炊は・・・・ん~幸せ。忙しすぎることもあり、接客は上質とは言い難い面もあるが、これなら再訪しても良いと思った。アンコウ以外にもいろいろあるので、これなら家人(アンコウ嫌い)を連れて行っても問題なさそうだ。

IMG_7670


コメントの投稿

非公開コメント