03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

それでもMT

2016年 02月21日 16:34 (日)

IMG_7707 SLKからTTRSに乗り換えた最大の理由は3ペダルMT(以下、単にMT)だから。「スポーツ走行はMTに限る。ATなんて遅いし、燃費は悪いし話にならない。」なんてのは昔の話。そろそろ、MTって何?状態にすらなるかもしれない。DCTが出てきてからはMTは車を操る楽しさ、もっと言えば自己満足と若干の信頼性(MTは電子制御でないから、電子部品の故障はない)以外選ぶ理由はないと言っても過言ではないだろう。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 TTRS然りで、1年遅れで出てきたDCT搭載車(plus)は、MTの6速に対して7速だし、エンジンの違いを差し引いても速さで言えば私のTTRSを圧倒するであろう。唯一張り合えるのは燃費かもしれないが、これも機械の細かい制御には到底かなわない気がする。

IMG_7731 TTRSにはシフトインジケーターがあり、現在のギアと推奨のギアが示される。これはアクセルの踏み込み方なども勘案されており、単に回転数のみで指示されるわけではない。つまりはこのインジケーター通りにシフトすれば機械に近い制御になる?わけだろうが、とてもじゃなきゃこの通りにはやってられない。

 

 機械の表示より1段、場合によっては2段低いギアで走っていることが多い。シフトの指示はかなり高めのギアを選ぶ傾向があり、指示通りだとギクシャクしそうでその通りにはなかなか・・・。これでは燃費だって稼げない。

 

 峠で気持よく走っていても、私ごときの技量ではどうしてもシフトミスは避けられず、コーナー出口で加速が鈍ることも多々(汗。このように、今のAT(あえてそう書く)にはMTはどうあっても勝てないのだ(もっとも勝ち負けというのはあまり意味はない)。そうは言っても下手は下手なりに楽しめることは事実。最近流行りのCVTなど、どうあっても馴染めないし、体が動くうちはできるだけMTを楽しみたい。


コメントの投稿

非公開コメント

MTは5割増し

2016年02月21日 17:19

 たとえ軽トラでも楽しく感じるほどMTに乗っていないということですが、たまに乗るとそれだけで楽しいですね。
 新型ロードスターを試乗しても、車が楽しいのか、MTが楽しかったのか分からず試乗になりませんでした。

naga326さん

2016年02月21日 19:10

機械がいくら進化しても、MTを操る感覚だけは追いつけないでしょう。
オープンを諦めざるを得なかったのは残念でしたが、それに代わる楽しみが得られました。

初めまして。

2016年02月23日 22:03

こんばんわ。
何度か訪問させていただいておりましたが、なかなかコメントする勇気が出ずにおりました。
私もMT、運転できればしたいと思うのですが現状なかなかそういう車がないのも事実。。。
MTは楽しいですよね。
また寄らせていただきます。

アッキーさん

2016年02月24日 23:12

コメントありがとうございます。
アッキーさん、320dの方ですね?私もよく見ております。
BMWのディーゼルはX3にちょっとだけ試乗しました。よく走りますよね。

MTはもはや絶滅寸前の感がありあすので、乗れるうちは乗りたいと思っています。
今度、そちらのブログにもお邪魔します。

こんばんわ。

2016年03月04日 18:58

そうです。紹介遅れました。320dのアッキーです。
URLを張り付けておくの忘れていました^^;
またよろしくお願いします。

アッキーさん

2016年03月04日 21:03

ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。