FC2ブログ

タイトル画像

帰る時は

2007.08.11(20:24) 231

自転車ONバス自宅~駅を自転車にすることにしたが、その気力がない場合も多々ある。

行きは下り坂&朝の涼しい時間帯なので、一気に10kmを走ってしまうが、帰りは疲れ、暑い、上り坂とこれでもかというほど悪条件が重なる。気力が萎えてしまった時に心強いのが、このバスである。 


これは、自宅~駅の路線バスなのだが、自転車を搭載(無料)することができる。台数が限られていて必ずというわけではないが、この時期は夏休みとあって中高校生がいないため、乗れないことはまずない。

ただ、このバスに乗るのは駅での乗り換え時間が1分しかなく、相当に厳しい。が、その辺はバス会社も考えていて、自主的に?数分発車を遅らせているようだ。ダイヤ改正をすると、費用がかかるから、正式なダイヤ改正はせずに運行していると思われる。このため、歩きであれば駅から待ち時間なしで乗車できるが、自転車をとってくると間に合わない。

しかし運良く、夕方の混雑時なので、市内の主要交差点はかなり渋滞している。このため、自転車の方が速く、数個先のバス停に先回りできる。気力がある時にバスに乗らずにがんばってみたら、何と自宅最寄りのバス停まで、バスより速かった。まさか、バスに勝てるとは思わなかった・・・・。

駅から半分強のところから上り坂になると同時に、渋滞箇所はなくなるので、疲れた時はその辺のバス停から乗るのが良さそうである。たぶん、そこまで来ると惰性で自転車に乗り続けるだろうが、いざというときにバスに乗れるという安心感は大きい。この自転車搭載可能バス、地元でも意外に知られておらず(というか、忘れ去られて)、穴場かも知れない。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<電車通勤2週間(停止18日目) | ホームへ | 自転車の敵>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/231-b80ca7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)