07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

早春の東北GT2016 (1)

2016年 03月23日 23:23 (水)

20160007 春分の日の3連休、走らないのはもったいない。どこに行くか思案し、スタッドレスタイヤの走り納めとして東北方面を走ることに。宿泊を絡めれば青森までは行けるだろう。そうとなれば、前回素晴らしい料理を体調不良により、十分に堪能できなかった深浦にあるペンション(民宿)に宿泊しよう。約5年間自分の中で燻っていたものを完全燃焼させるのだ。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 もう1泊はできれば雪を見ながら温泉に・・・ということで乳頭温泉が第一候補。しかし大人気の温泉地に加え、3連休ともなるとどうにもならない。H氏のように直前キャンセルに期待するという手もあるが、ダメでビジネスホテルというオチは避けたい。ということで、栗駒山近くに温泉宿を確保し、とりあえず2泊3日の予定で東北GTに出発した。

 天気はテンション下がりまくりの雨。それでも屋根付き車だからSLKのときよりあきらめが付く。20160009 関越道を新潟方面に走る。スキー、スノボの車が多かったが、沼田で半減、そして湯沢で残りの大半がいなくなりガラガラになった。オートクルーズで小出ICまで走り、高速を降りた。聞いてはいたけど、本当に雪が少ない。まだ田んぼ一面は白いはずなのに、もう影も形もない場所も多々あった。これは、雪見温泉は無理っぽいな。

 

 ICを出たところのセブンイレブンで、中華まんとコーヒーで朝ごはんにした。そのままK70~R290という北へ向かう時の常套手段のルートをとった。1ヶ月半前に、同じ道を走っているが、雪の量はかなり少なくなっていた。R49を越えてさらにR290を走る。雨は相変わらずである。

20160010 無料の日東道を朝日まほろばICまで利用し給油。ここから舗装林道で笹川流れ方面へと思ったら、まさかの通行止め。この雪の少なさなら余裕だろうと思っていたのだが甘かったようだ。やはりなめていてはいけない。どうせこの天気じゃ笹川流れも意味が無いと負け惜しみを言いつつ、R7を鶴岡方面へと走った。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント