03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

早春の東北GT2016 (3)

2016年 03月28日 23:44 (月)

20160021 夜は風雨が強かったようだったが、朝になっても雨は止んでいない。きょうは多少なりとも太陽が拝めると目論でいたのだがダメか。朝ごはんをたらふく食べて出発。走りだすともう車外に出るのがイヤな程の雨が降ってきた。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

20160026 それでも鰺ヶ沢方面へ走ると驫木駅付近で小降りに。雲の切れ間から太陽が見えてきた。ここは多くの人のブログにアップされている駅だ。私も例外ではなくTTRS入で撮影。

20160027 そして少し走ったところでまた撮影すると、あれ、なにか変だぞ。メモリーカードがないというメッセージに気がついた。あー、昨日PCに落としこむのにカードを抜いたままだったことに気がついた。何たる不覚!今まで何で気がつかなかったのだろう。

20160031 天気も悪いのでそのまま進むかとも一瞬思ったが、こんな機会はめったにあるものではない。意を決して小雨の中、ラゲッジルームにあるPCからカードをカメラに戻し、再び驫木駅へ戻った。

20160033 駅付近で撮影のやり直しをしていたら、ステップワゴンが脇を抜いていった。その車は駅を通過せず、駅前に駐車しているのが遠目に見えた。あ、一足遅れたと思い、順番待ちを覚悟した。しかしそれは地元車で、中学生のお子さんを駅に送りに来たようだ(つまりは、本来のお客さんだから再優先されるべき)。

20160036 お、ということは列車が来るということだ。災い転じて福となすとはこのことで、列車入りで撮影することができた。それにしても、驫木駅って集落からかなり外れた場所にポツンとある。極めて不便な気がするけど、何故なんだろう。

20160042 五能線の普通列車はスピードが遅く、並行するR101がガラガラということもあり、車の方が速い。関東では考えられないことである。そんなわけで、この普通列車をしゃぶり尽くせとばかりに、追いついては撮影という荒業を繰り返した。千畳敷駅ではかなり余裕を持って先ほどの列車を迎撃することができた。

20160045


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年03月30日 11:10

列車を追い越すなんて、なんだかほのぼのしていますね。
それも東北の旅ならではでしょうか。(笑)

シバタクさん

2016年03月30日 19:07

東北といっても、人口密度の非常に低いこのあたりならではだと思います。
シーズンオフでほとんど人もいなかったこともあるでしょうね。
いずれにしろ、貴重な体験をさせてもらいました。