07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

モークル201604鎌倉・本編

2016年 04月16日 21:30 (土)

20160190 今月のモークルは南に下り鎌倉。とにかく駐車ができないというイメージがあるので、車で鎌倉という感覚がない。果たして駐車できるのかドキドキで参加表明した。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 今回は朝8時に大黒PAを出発するプランだ。例によってインターナビで検索して、5時に自宅を出た。日曜日のR17はガラガラ状態で、信号による停車はあるものの、ちょっとした高速道路並みの流れが形成されていた。楽々与野ICまで辿り着き、そこから首都高にON。

20160195 首都高も渋滞とは縁遠い余裕の走行。あまり慣れていないこともあるので、左側をおとなしく通行した。今回はまだ走ったことのない山手トンネルを全線にわたって走るルートをナビが指示していた。正直、ずっとトンネルなので全く面白くないが、かなりのショートカットにはなった。なにせトンネルを抜けるとほぼ湾岸線だったから。

20160197 そんなで早めに到着したにもかかわらず、大半のメンバーがすでに到着済み。モークル恐るべし。雑談をしたり、他の車を見たりして出発時刻までを過ごした。久々にここに降り立ったのだが、相変わらずコアな車がやって来て飽きない。

20160200 ここから鎌倉までも湾岸線で釜利谷JCT経由という、こんなことでもなければ走らないルートであった。真っ直ぐ行くには朝比奈ICが近いが、ちょっと海を見るルートが組み入れられており、逗葉新道経由であった。私が免許を取る前から逗葉新道は有料だったはず(記憶違いか?)。いつになったら無料開放されるのだろうか。

20160201 R134を滑川交差点で右折して、鎌倉駅方面へ。人気の観光地らしい雰囲気がするだけでなく、それと同時にハイソな住宅地という面も合わせ持つ、東京は異質のお洒落な環境に包まれた街である。そして駐車場は鎌倉市役所だった。9時開場直後だったので、全員楽に停めることができた。1時間300円と、鎌倉とは思えない良心的な価格設定の駐車場である。ただし午後6時で閉まるのと、上限がない点は注意。

20160205 お店は市役所の向かいにあるGARDEN HOUSEという入り口が目立たないシックなカフェバー。入り口の印象とは裏腹に、奥には広い空間があり、かなりの人数が入れる。テラス席もあり、この時期は桜の花もあり、テラス席が特等席だろう。我々は人数が多かったので室内であった。

20160207 価格は鎌倉らしく高めだったが、ボリュームがかなりのものだった。人によっては二人前?と感じるほど。そう考えるとわりとリーズナブルか。朝9時の開店と同時に8割方の席が埋まり、おそらく客が入れ替わりながらランチタイムに突入すると思われた。前回のつくばもお店はいい雰囲気だったが、ここは鎌倉という付加価値が高いようだ。


テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント