03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

三春の滝桜

2016年 04月27日 22:07 (水)

20160258 もう少しゆっくりしていきたかったが、次の予定もあったため早々にお店を出た。それはamorekunさんのリクエストによる三春の滝桜見学である。写真では見たことがあるが、本物はまだお目にかかったことがない。こんな機会でもなければなかなか行くことはないので楽しみである。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

20160259 高速に乗り磐越道の船引三春ICで降りた。ピーク時には高速本線上から延々と渋滞するという想像もしたくない状況になるらしい。ICから滝桜へは看板が完備されていて、ここから○○時間という表示も併記されていた。どこから渋滞するかとドキドキしながら走り、気がついたら駐車場へ(笑。運良く混雑なしで到着できた。

20160261 駐車場は無料だが、桜の見物料は一人300円。周りはいろいろ整備されていたし、なにせ桜の維持にもコストがかかるだろうから、むしろ良心的な値段だろうと思う。お店も沢山あり、1年分を今稼ぐのだろうか。正直、桜の花がなければ誰も来そうにない場所である。

20160264 明るい感じの道を少し歩くと目的の桜の木が。なるほど、これは立派なものである。樹齢は1000年とも言われており、さすがに老木なのだろう、あちこちに補強材が入れられていた。菜の花の黄色、青空、そして桜の淡いピンク色のコントラストが実に素晴らしい。

20160267 夕方になりかけの時刻だったので、わりにゆったりと見ることができたが、それでも昼間は混んでいたらしい。丘の上には数本の桜があり、これもまたなかなか見事なものであった。かなりゆっくりと桜を楽しみ、近くにあったカフェで小休止。そして駐車場へ戻り、次の再開を誓って解散となった。

20160269 さて、翌日はイベントがあるため栃木で泊まりである。高速を使うほど急ぐ必要もない。というわけで一般道の面白そうな道を走りながらホテルまで行くことにした。

20160278 K40で南下。ツーリングマップル関東版の領域外だったので、道を選びきれずに適当に市街地を避けながら走った。R49を郡山方面へ少し走り、K141で南下した。その後もあみだくじのように南西に進み、K76福島栃木県境を越えた。交通量は皆無ではないが、かといってストレスが溜まるほどではなく、比較的楽しく走ることができた。

20160285この辺りまで来ると日が延びたとはいえ、暗くなってきた。走りのステージはここまでだろう。最後にはR4なども走ったが、比較的うまいコース取りで石橋駅近くのホテルに滑り込んだ。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年04月28日 19:18

先日は ありがとうございました。
レストラン〜滝桜と 短い時間でしたが 十分楽しかったです。
また 企画したいと思いますので その時は 宜しくです!

メディチさん

2016年04月28日 19:38

こちらこそ、ありがとうございました。
非常に内容の濃い会でした。

また、是非やりましょう。