05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

安全装置?

2016年 05月23日 20:58 (月)

20160398 先のウオッシャー液補充の時にタンクを水洗い、つまりは水を補充→空になるまで噴射を繰り返した。この時ボンネットを開けるわけだが、車内に乗り込んだ状態(ドア閉)でオープナーを操作したら・・・あれ?


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 オープナーが引っかかって動かない。最初は何が起こったのかわからず、ちょっと焦ってしまった。普段はドアを開けた状態でボンネットを開いていたから、何も感じなかったのだ。よくよく見ると、オープナーはドアを閉じるとドアに邪魔されて動かないようになっていた。

 

 考えてみれば、これは実に理に適っている。車内に乗り込んでドアを閉じている状態は運転中である確率が高い。この時に誤ってボンネットオープナーを操作すれば、走行中にボンネットが開いてしまう可能性がある。この可能性を潰すためにこのような構造になっているのだろう。

 

 ちょっとしたエラー防止策である。これまで所有してきた車はこうした構造になっていなかったので面食らったが、アウディやるなとニヤリとした瞬間でもあった。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年05月24日 08:33

我が家のイオスも同じです。(^^)

シバタクさん

2016年05月24日 19:33

なるほど、同じグループの車だけのことはありますね。
私は今までこうした車には遭遇したことがありませんでした。