09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

6年目の1年点検

2016年 05月26日 22:10 (木)

20160444 TTRSが我が家に来てからおよそ1年半であるが、中古車で購入したためTTRSが生まれてから6年目に突入するのが今月である。というわけで、定期点検の時期である。しかしながら、ディーラーにはハミタイ認定されているので入庫不可だ。そこで、今回は家からさほど遠くないテックポイントさんにお願いした。SLKの時にもちょっとだけお世話になった(なりかけた)ことがある。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 とくに気になる点もなく、まだ3万キロ強という走行距離であるため、定期的なパーツ交換もほとんど必要がなさそうだった。唯一、エアコンフィルターだけ交換をお願いしておいた。あとはテスターを当てて不具合の確認をする程度だろう。

20160440 代車はファンカーゴ。走りはちょっとアレだが、パッケージングはいいし、スタイルも悪くない。こうしたすっきりとしたデザインの車が最近は見なくなった。バックドアの部分が少し湾曲しており、これにより積載能力が上がっている。実際、タイヤを積んだところ、この湾曲具合が実にちょうど良くはまった。

20160442 メーターは色気がないのはもちろん、センターメーターであることも相まって実用性もあまり良くないと感じた。シフトレバーもコラムシフトのお世辞にも操作しやすいとは言い難い代物であった。と、さんざん書いたけど、としてはこういう車がいい。現役のころは決して嫌いじゃなかった。

20160438 点検の結果、やはり問題はなかった。殺風景な事務所で、ディーラーのようにきれいなおねいさんが珈琲を出してくれるはずもなく、社長の説明を受けた。その分、価格は安いのか・・・残念ながら判断はつかない(笑。

 

 エアコンフィルターは2500円程度とかなり安く、SLKが1万円近くしたのとは対照的である。やはりゴルフやA3などと共通パーツで数が出るから安いのだろう。今回は点検と同時に交換もお願いしたけど、次回はDIYに挑戦してみるかな。

 

点検時の走行距離:34535 km、費用:15250円(エアコンフィルター交換込)


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント