07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

タイヤ交換

2016年 06月01日 22:19 (水)

20160446 スタッドレスタイヤから戻した際、そろそろ交換時期だなぁと思っていた。そこから約2000kmを走り、さらに先日の新緑ツーリングとモークルにてブルーアースはほぼとどめを刺された。もう少し粘ることも可能だったが、ツーリングに出かける予定もあり、タイヤを気にしながらでは楽しめない。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 というわけで、タイヤ交換に踏み切った。苦労してインチダウンした結果、タイヤ銘柄の選択肢は大いに広がった。もちろん、格安のアジアンタイヤから選択するつもりだ(笑。まだまだ敬遠する人は多いけれど、私ごときの走りではまずもって問題は起こらないだろう。

20160437 さっそくいつもお世話になっているAUTOWAYのHPにアクセスし、今回はMINERVAEMI ZERO UHPを購入した。初めての装着となるので、海のものとも山のものともつかない状態である。ベルギーのメーカーで生産は中国と思われる。

 

 作業はいつも通り、タイヤ市場にお願いした。TTRSのMTはかなり珍しいようで、作業担当のお兄さんはかなり興奮気味だった。まあ、確かにかなりマニアックな車には違いない。

20160448 これまで履いていたブルーアースの寿命は、途中スタッドレスタイヤを挟んだのでちょっと記録が交錯してしまい、正確には分からない。おそらく、中古で購入してから15000 km程度走ったと思う。SLKより若干もちが良いみたいだが、原因がTTRSにあるのかブルーアースにあるのかはまだデータ不足ではっきりしない。

 

 交換して自宅まで、ほんの数キロ走っただけだが、フィーリングはそれほど変わらないように思えた。逆に言うと新品と末期状態が同じということなので、やはり国産にアドバンテージがあるということか。これは皮むきも兼ねて週末にまとまった距離を走ってみてからでないとなんとも言えない。

交換時の距離:34541 km、費用:37144円(工賃、送料込)


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント