09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

2016能登ツーリング (2)

2016年 06月04日 22:29 (土)

20160461 新緑の開田高原を疾走して、先行車を適度にPASSしつつ高山まで走った。一部狭いところがあるが、それは2車線が確保されていない程度のもので、走りにくいことはない。全般的に気分良く走れ、感覚的には上高地経由より早い。高山からはR158で西へ。無料の中部縦貫道や高速の東海北陸道が並走しているため、一般車の数は極端に少なかった。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

20160463 ただし、その東海北陸道の4車線化工事を行っているようで、ダンプカーに前を塞がれる可能性が高い点は注意が必要である。ただ、たいてい途中で現場に入るので、延々とということはなかった。何度かそういうシーンに出くわした。

20160465 荘川からはR156となり、御母衣湖に沿って走る。おそらくダム建造に伴って造り直された道路だろう。付替道路は今なら地形を無視して直線基調(R417の徳山ダムや、R145の八ッ場ダムなど)で造るのだろうが、ここは古いためある程度湖に忠実に沿っている。といっても、湖の形がそれほど複雑ではないため走りやすい。

20160470 白川郷を通過し、そのまま五箇山も通過。白川郷はともかく、五箇山は空いていたし見学しても良かったのだが、今回のメインは能登半島だし、ちょっと時間が押していたこともあり通過とあいなった。

20160471 予定では五箇山ICから高速で山越えするつもりだったが、勢いでR340まで来てしまった。トンネルを越えると富山平野が一望できる。そのまま福光方面へ下った。K291~355で市街地をカットして北上。

20160475 K42で小矢部市街地へ。途中、何とか動物薬品とかいう廃工場があった。薬品会社の廃工場って、バイオハザードっぽくてかなり不気味。

20160478 お昼ごはんをそろそろ食べようと思ったが、適当なお店が見当たらなかった。一軒だけ良さそうなお店を見かけたが、気がついたのは通過せざるを得ないタイミングだった。Uターンするまでもないかとそのまま通過。ツーリングに出かけるとよくやってしまう。

20160484 結局、車が停めやすいR8との交差点にある道の駅メルヘンおやべで昼ごはんにした。どこでも食べられるようなメニューしかなく、食べるのをやめようかと思ったら氷見うどんがあることに気がついたため、それに白えびコロッケを追加した。うん、これならいいぞ。

20160481


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

2016年06月05日 19:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年06月05日 19:50

偶然の出会いに期待しているのですが、授業料を払うこともあります(笑。
まあ、それも含めてツーリングの楽しみになっているのも確かです。