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天空ドライブ (3)

2016.06.28(21:09) 2364

20160707 道の駅を出てR403をさらに走って竜王スキーパークへ。ここからロープウエイで竜王山頂近くまで行ったところのsolaカフェへ行くのが目的である。往復2000円というロープウエイの代金は高いが、まあ話の種に。


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20160695 ロープウエイは20分間隔で運行されているため、さほど時刻は気にしないでも乗れる。166人乗りを売りにしているけど、シーズンオフとも言える6月は数えるほどの乗客しかいなかった。

20160699 ロープウエイ山頂駅のすぐ隣に斜面から突き出すようにテラスがあり、売店で買ったコーヒーや軽食をいただけるというのがsolaカフェであった。ちょっと想像していたのとは違っていたけど、やはり標高1770 mから見渡す風景は見事である。何の変哲もないアイスコーヒーも5割増しで美味しい。

20160696 晴れていれば遠くまでよく見えるし、雨天でも低い雲がたちこめる状態なら雲海が見えるというのがここの売り。しかし、この日は晴れていながらがかかる(PM2.5のせいだ)という、いかにも中途半端な状態だった。

20160702 40分後の便で下界(といっても1000 m近くある)まで降り、TTRSをリスタートさせた。今度はTTRSもろとも2000 mの上空へ行く。少しだけR403を戻り、カヤの平へ向かう林道へ。途中、クロスカントリーの練習をしていると思われる人がたくさんいた。カヤの平からはK502奥志賀林道に入った。

20160709 そしてR292で渋峠越え。コーヒーを飲んでから2時間後にはTTRSも2000 mの高地に達したわけだ。

20160710 新潟県内でR292付近を走っていた時はTTRSの外気温系計気温が30℃を超えていたのだが、ここでは14℃。ガスって日差しがないことを割り引いても気温差の大きさに驚く。私の場合、地元に近いということもあってこの山岳道路はちょっと景色の良いリエゾン区間ぐらいにしか見ていないが、客観的にみると超一級のドライビングコースであることは間違いない。ここを目的とするツーリングというのが企画されるのも当然だろう。

20160711 草津温泉まで下りさらに自宅が近くなると、もう夕方だというのに気温は30℃近くに逆戻り。標高差も気温差も(ある程度、両者は連動するが)ギャップの大きなツーリングだった。

20160713本日の走行:419 km、燃費:10.9 km/L



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TTRSを走らせろ -no matter when and where-


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