05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

出張→温泉

2016年 07月05日 21:15 (火)

20160732 つくばで2日間仕事があった。あそこはもちろん昔からの人もいるが、研究施設が大挙してできたので、新しい街でもあり都会から大勢の人がやってきた。なので、田舎のわりにいろいろ美味しいお店があり、ランチが楽しみである。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 今回は頭がカレーモードになっており、スリランカカレーのお店に行った。北インドのカレーより軽い南インドのカレーが最近は好みになっている。スリランカはインドじゃないけど、南の方にあるからきっと好みだろうと思っていたらその通りだった。

 

 アンマーカリヤというそのお店、通りから微妙に入っているので少しわかりにくかった。靴を脱いでスリッパに履き替えるというちょっと変わったシステムだった。カレーの種類によって若干価格が異なるが、ドリンクも付いて1000円でお釣りが来るのはありがたい。ここは機会があればリピート確実

20160733 仕事を終え、そのまま常磐道を北上した。目的地は福島県境にほど近い平潟港の宿である。温泉に入り、旨い魚を食べたいなぁと思って検索していたら、おあつらえ向きの宿がしかも激安プランで見つかった。

20160739 前走車が怪しい動きをしていたので、走行車線をゆっくり走るシルバーのクラウンをきっちりチェックしたら、青い服のおっさん二人組だった。天気は良くないが、ずっと高速も芸がないので、日立南太田ICから一般道で海沿いを走った。交通量は多く走りは楽しめないが、潮の香りを感じながら走るのも悪くない。

20160736 そのまま淡々と北上と続け、まるみつ旅館にチェックイン。一休みして食事となった。激安プランなので豪華絢爛ではないが、食材の質は落としていないようで、美味しい魚を食べることができた。アンコウの時期は混雑するのだろうけど、梅雨時期の平日はお客は3組ほどしかいなかったようだ。

20160738 寝る前に温泉にゆっくりつかろうと風呂場へ。脱衣場は畳敷きで気持ちが良かった。が、浴室ドアの向こうにも畳が見えた。あれ、鏡か?と思ったのだが、浴室まで畳敷きという私は初体験のものだった。畳表はもちろん合成のものだったが、中身もイグサは使われていないんだろうなぁ。誰も居ないことをいいことに、寝っ転がったりして、好き放題楽しんだ(だから写真も撮れた)。

 

 翌日は朝から海鮮しゃぶしゃぶ(量は少ない)という贅沢なものを頂いてチェックアウト。食事、風呂、サービス、部屋とほぼ満点の宿だったと思う。とにかくコスパは抜群である。天候不順だが、茨城北部の広域農道を走りまくろう。が、この時はこの後のトラブルを予想だにしなかった。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント