07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

山道→JAF

2016年 07月06日 21:48 (水)

20160740 昨夜降っていた雨は朝にはあがっており、どんよりとしているものの傘は必要がない状態だった。一旦海沿いに出て、すぐにK354で内陸へ。R6との交差点にあるローソンでアイスカフェラテを飲んだ。K27~K10で内陸を南下する。ハーフウエットの路面で、MINERVAのウエット性能を試すには良い状態である。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 ん~ウエットは今ひとつだなと思いながら、狭いK10のコーナーをクリアしていった。ともすれば外側に出そうになるTTRSをIN側に強引に寄せたら、路肩の草陰に隠れていた石ころに左のフロントを見事にHIT。これは逝ったかと思っていたら案の定空気が抜けてしまった。

20160743 幸い、すぐに空き地があったのでそこに停車。思った通りサイドウォールをやられた左フロントタイヤは修理不能。最近の車らしく、TTRSはスペアタイヤを積んでいない。となると、自分でできることはもうない。幸いに携帯電話は通じたのでJAFを呼んだ。自分の車では30年以上前に使ったきりだ。あの頃の車はよく壊れたし、若気の至りでいろいろ無茶もやったからなぁ。

 

 山の中なので目印を聞かれても何もない。でもナビがあるから緯度経度を伝えればそれで事足りる。1時間以上かかるとの事だったが、地元の協力会社から出動できることになり、30分ほどで救援がやってきた。私のTTRSはホイール以外はノーマルだが、世間的にはかなり車高は低いようで、加えてタイヤサイズもインチダウンしたとはいえ、特殊であり、修理屋泣かせである。

20160744 レッカーで引っ張るのはちょっと無理らしく、積載車にするか、タイヤを外してショップに持ち込むかの二択になった。積載車を手配するよりはタイヤをショップに持ち込んで交換したほうが楽だろうということで、その場でタイヤを外した。

 

 当然、TTRSはそこに放置で、ジャッキアップされ、落下防止に角材をかまされた状態は、まるでホイールを盗まれたようである。そのままJAFのレッカー車に同乗して、最寄りのイエローハットへ。サイズがサイズなので、銘柄は選ぶことができずに、激高のレグノを履く羽目になった。

 

 今回はJAFから委託されている、地元の修理工場の親父さんだったので、かなり顔が利くようで、表示価格よりかなり安くなった。田舎はイエローハットでも値切れるのか(笑。作業待ち時間や、イエローハットへの往復時など、いろいろお話を聞かせてもらえた。

20160745 我々が有難がるアンコウは、昔は捨てる魚だったらしく、そんなこともあって地元の年配者はあまり食べないらしい。当たり前すぎて食べる気にあまりなれないそうだ。富山の人がホタルイカのことを同じように扱っていたのを思い出した。また、冬の魚と思われるアンコウは、実は夏の方が美味しいらしいという話も聞いた。これは、実際どうなのか興味深い。が、余所者は夏にアンコウにはそう簡単にはお目にかかれなさそうだ。

 

 そんな話もできたので、それほど落ち込むことはなかった(出費は痛い)。それなので、予定通り広域農道の南下を敢行した。かなり補修はされたと言っても、まだ震災の影響で段差が残っている場所もあるため、滑りやすい路面と合わせて慎重な走りに徹した。それでも、交通量僅少のこの農道は楽しい。

 

 R349からK61で笠間方面へ。茨城県にはあのセイコーマートが多く、ちゃんとホットシェフもある。筋子おにぎりがあったので、北海道GTのつもりで昼ごはんにした。でも北海道で食べるから有り難みが倍増することがよくわかった(まずいわけじゃない)。K51で山の中に入り、ビーフラインをトレース。この区間はどうしても先行車がいるので、走りたい放題というわけにはいかない。おとなしく流してR50に出て帰路についた。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年07月06日 23:23

それは大変でしたね。
そんなときも冷静に問題解決していくていしあさんの姿が目に浮かびました。
ご無事でなによりです。

amorekunさん

2016年07月07日 19:09

それほど冷静ではありませんでした。単なる慣れです(笑。
でも、あまりこういう体験はしたくありませんね。気をつけます。

No title

2016年07月07日 22:39

こんにちは。
こちらには初めてコメントさせていただきます。宜しくお願いします。

茨城方面は私も近々に走りに行きたいなぁと思っており、前回からの記事を興味深く拝見しましたが、大変な目にあわれましたね。

ともあれ、タイヤのみの被害で済んでなによりです。

Dachiさん

2016年07月08日 20:44

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ブログ楽しませていただき、よろしくお願いします。

大変な目といっても、100%自分のせいなので、自業自得とも言います。
これに懲りず、また走りに行くつもりです。