タイトル画像

オイル&フィルター交換~交換前

2016.07.11(20:56) 2370

20160764 車のインジケーター上はまだ余裕があったが、TTRSのオイルとフィルターを交換した。オイルは価格重視でSLKでも使用していたシェブロンのシュプリーム(コストコ購入)を思い切って投入することにした。ターボ車ということもあり、若干のためらいもあったけど、今時粘度が適正なのにエンジンが壊れるオイルなどちょっと考えられないというのが私見である。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

20160752 オイルだけならディーラー情報で上抜きOKなのでDIYでいけるところだが、今回はフィルターも交換するためちょっときつい。それなので、持ち込みオイルで交換してくれる工場にお願いしなければならない。ひょんな事で知り合った人が整備工場を経営しているので、お願いしたら引き受けてくれた。

20160754 工場は高崎の双葉自動車。古いフランス車乗りの間ではかなり有名らしく、とくに2CVを得意としているらしい。基本的にコンピューターを搭載していない車をみているのでテスターの類などなく、完全に昭和の工場である。しかし、2CVはもちろん、DSが入庫していたり、(フランス車ではないが)ケータハムセブンが何気なくあったり、その手のマニアは楽しめそう。

20160751 たぶん家族経営の工場で、しかも扱う車がかなり「変態」であるため、顧客とは相当親しそうであった。私もときどき利用する桐生のフランス料理やお菓子店のオーナーたちはフランス車大好きが多いようで、ここの顧客らしい。

20160765 というわけで、そんなクルマたちからすれば「最新式」のドイツ車であるTTRSはかなり異端だし、実際のところ初入庫車種であった。とは言え、オイル交換であればリフトさえあれば私でもできるので何の不安もない。車高の低いTTRSはそれ用に設計されていないリフトにかけるのが大変である。かなり慎重にリフトアップした。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<オイル&フィルター交換~作業 | ホームへ | 山道→JAF>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2370-75c8cf2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)