09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

魚沼ドライブ (1)

2016年 08月02日 20:39 (火)

20160792 7月下旬、関東はまだ梅雨明けになっていなかったので、一足先に梅雨明けとなった新潟に走りのステージを求めた。家族が全員出かけてからの出発になったので、朝はゆっくりである。久々に上越国境の三国峠を越えることにしたのだが、苗場スキー場でFUJI ROCK FESTIVALが開催されており、かなりの混雑だった。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

20160794 延々と渋滞する反対車線(湯沢ICから戻って向かう人が多かったようだ)を横目に湯沢に下った。R17~R353で十二峠を越えるいつものコース。頂上からK560、魚沼スカイラインへ。あそこは昔走って路面があまり良くなかった記憶があったので、ずっと敬遠していた。昔といっても30年も前の話であるから、いい加減そんな記憶は更新しなければならない。

20160795 センターラインは消えかかっているが、とりあえずは2車線が確保されており、なかなか楽しめる道だった。Rの小さなコーナーが多いので、小さな車の方が楽しめるだろう。交通量は非常に少なく、ツーリングのバイクを数台見かけた程度で完全マイペース走行可能であった。

20160799 ここは名ばかりのスカイラインではなく、ちゃんと尾根筋をトレースしており、所々に設けられている展望所からは稲でいっぱいの平野部を一望できる。展望所にはそれなりに十分な駐車スペースがあるので、手軽にそして心置きなく景色を楽しむことができる。

20160801 他に車もなく、景色をほとんど独り占めできた。(あまり関係ないが)トイレも整備されており、非常におすすめできる道だった。今までこの道を敬遠していて大損した気分になった。路面のうねりはそれなりにあるので、十分なマージンを取ってマイペースで流すのが良いと思う。

20160804

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

2016年08月03日 07:49

景色を楽しめるワインディングロードは走り一辺倒にならず好いですね。
休憩時にも気持ち良さそう♪

シバタクさん

2016年08月03日 19:34

ここはタイトなルートなので、否が応でも「流し」モードになってしまいます。
でも、これほど気持ちの良い道も久々です。癖になりそう。