07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

2016北海道GT (4) -新幹線駅をチラ見-

2016年 09月22日 15:32 (木)

20160980 今回は上陸即GT開始というわけではなく、札幌までは移動区間であるとの意識があるため、例年に比べて高揚感は少なめだった。気候がガラリと変わったようには感じなかったこともある。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 宿まで70km弱。時間的にそれほど余裕があるわけでもないが、北海道新幹線が乗り入れた新函館北斗駅へ行ってみた。R227から駅前通が新しく開通していた。駅はさすがに新幹線のターミナルだし、新しいので綺麗であった。しかし、お店の類はほとんどなく(とその時は思ったが帰りにも立ち寄ったら、ちゃんとあった)、北海道の玄関口の駅としてはちょっとしょぼい。周辺もまだまだ荒れ地の状態であり、今後整備されるのかどうか。

20160983 R227を江差方面に走り、ショートカットしてD795~D67へ。これらの道道は例によって走りたい放題である。とくにD795は交通量皆無で、適度なコーナーが組み合わさり、無類のドライビングプレジャーを提供してくれた。道南ということもあり、それほど北海道らしい風景ではないが、道は期待に十分応えるものであった。

20160987 本日の宿はD67沿いにある清龍園という温泉宿。宿泊可能な日帰り温泉施設である。食事はこれまた極めて普通のもの(メニューも一部、昨日とかぶっていた)であるが、部屋は一人には明らかに広い立派なもので料金も安い。文句を言ったらバチが当たるレベルである。どうやら明日は雨らしい。札幌までの移動だけなのだが、羊蹄山の勇姿を見ることができそうにないのは残念である。

本日の走行:127km、燃費:12.0km/L


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント