07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

中部アドベンチャーツーリング (4)

2016年 11月03日 21:33 (木)

20161453 お昼を済ませてR256へ。堀越峠までは狭い屈曲路だった。しかし車線は確保されているので、楽しむことができる。峠を過ぎると直線基調の道に変わり、ペースを上げた走りを堪能できた。新しく開通したトンネルでR41に突き当たった。これを北上し、K88~K98で位山峠を越えた。峠は数年前にSLKで走ったときと同様、1.5車線であったが、路面の補修は行われていた。ただし、拡幅を伴っていない補修だから、広げるつもりはないようだ。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 K455~K87でR361へ。当初の予定では白鳥から北上して高山経由のルートを考えていた。しかし、前日のニュースで高山祭りがあることを知ったので、渋滞を恐れてこのルートへの変更だった。

20161455 ここからはR361をひたすら東へ。3連休の最終日だけあり、終始マイペースというわけにはいかなかったが、安全を確認できる場所で先行車をパスしながら、中央道伊那ICまで走った。

 

 岡谷ICまで高速を走り、K199で一気に霧ヶ峰へ。このK199もかなり強烈で、車幅1.7m以上は通行できない旨の看板(規制標識ではない)があった。さすがに、通常の乗用車であれば通れるが、離合は軽自動車でも無理だろう。

20161457 午後の遅い時間だけあって、上空に登ると霧に包まれていた。ただし、濃霧の場所は限定的で、概ね順調に走ることがでいた。昨日オフ会で走った道を戻る形で山を下った。高速道路の情報をチェックし忘れという痛恨のミスを犯し、碓氷軽井沢ICから渋滞にハマってしまった。渋滞していても松井田妙義ICより先だろうとナメていた。最後は余計だったが、たっぷりと「冒険」を楽しむことができた(が、さすがに疲れた)。

本日の走行:591 km燃費:12.2 km/L



テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2016年11月04日 06:59

狭路満喫の旅でしたね。(笑)
お疲れ様でした。

シバタクさん

2016年11月05日 17:11

とりたてて狭路を狙ったわけではないのですが、結果としてかなりタフな道でした。
わざわざ再訪することはないように思います。