05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

Fブレーキパッド交換

2016年 12月10日 21:39 (土)

20161584 パッド交換をお願いしていたテックポイントさんから連絡があり、TTRSを入庫させた。11月最後の日曜日に関東クルーズのオフ会が予定されていたため、それには是非とも間に合わせたかった。いろいろやりくりしてもらい、めだたく前日に作業と相成った。1時間ほど待ってもらえればその場で交換するとのことだった。作業を見るのは興味深く、むしろ渡りに船である。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 取外したパッドはまだ少しだけ残りがあったが、新品と比較すると厚みが大きく異なっており、無論こうかんは惜しくもない。TTRSのパッドセンサーはパッドの両側に仕込んであるため、センサーの頭は2つに別れていた。新品のパッドが入っている箱を持ってみるとずっしりと重みを感じた。恥ずかしながら、こんなに重いものだとは思わなかった。

20161587 何事もそうだが、プロの所業を見ていると簡単そうで、自分でもできそうに思えた。しかし、それはきっちりツボをおさえているからで、実際にやったら相当苦労すると思う。第一、自分で作業したブレーキがついている車なんて危なくて乗れたもんじゃない。他人にも迷惑だ。

20161585 当然、タイヤを外して作業するわけだが、その際に右側のハブリングがないことが判明。夏タイヤにした時には間違いなく自分で嵌めた記憶がある。タイヤを外さなければ絶対に外れるパーツではない。

20161586 そうなると、フロントタイヤ右側を交換したときにタイヤショップがちゃんと作業しなかったとしか考えられない。証拠はないし、私の勘違いの可能性もある。今更申し出ても無駄であるが、私個人はあのお店は二度と利用しないことにする。やはりいつものところにすればよかったと軽く後悔。

20161588 そう言えば、交換後に走ったらホイールバランスが崩れているような感覚があり、バランスが取りが下手だなぁと思っていたが、ハブリングのせいだったかもしれない。まあ、もうすぐスタッドレスタイヤに交換するから、次の春までにハブリングを用意すればいいか。

20161589 予定通り、小一時間で交換作業終了。当たりがつくまでは要注意と念押しされたが、家に帰るまでの街乗りでは何の違和感も覚えなかった。明日のオフ会でどんな感じになるかで、このパッドの選択の是非が分かる。

交換時の走行:47626km、費用:35700円


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント