09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

キーカバー交換→失敗

2017年 01月04日 20:47 (水)

20161714 休み明け前から体調を崩し、新年早々冴えないスタートになった。冴えないついでに、失敗談を。TTRSを入手してすぐに購入したキーカバーだが、白いものを買ったこともあり、ひどく汚れが目立ってきた。正直、汚らしい(汗。また、九州GT中に暗がりで転んだせいで、表皮が破れてしまっている。2年間の使用の割には損傷が激しいが、逆に言えばこのおかげでキーが守られたと言える。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 そんなこともあり、そろそろカバー交換かとネットを徘徊していたところ、なかなか良さそうな製品を見つけたのでポチッとした。金属シェルに革が張ってあり、キーの保護には万全であろう。フィッティングもバッチリでこれは良いものを買ったと思っていた。

20161716 ただ思わぬ落とし穴があり、これが致命的だった。このカバーをした状態ではリモコンが効かないのである。そうでなくとも効きの悪いリモコンが、カバーにより完全に効力を失ったようだ。キーを裸にしてボタンを押すと反応したから、間違いなくカバーの影響である。

20161717 これでこの製品は使えないことが明らかとなった。しかし、このままでは面白くないので、どの部分が悪さをしているかを確かめた。下半分(ボタンのない側)をケースで覆っても大丈夫だったが、ボタンのある面にケースを被せるとダメだった。つまりは、キーの頭の部分(緑線で囲んだ部分)が金属で覆われると電波を飛ばすことができずに、リモコンが効かなくなるようであった。

20161719 だから、純正品(これまで使用していたもの)はシェルがプラスチックだったのだ。金属を使うことで質感良く、丈夫にしたのは良いが、これは完全に設計ミスであると思われる。授業料を支払ってしまった・・・。リモコンの効きを優先させるなら、裸で使うのが一番なので、落としたり持ったまま転んだりしない(笑)ように慎重に使うことにするか。


テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント