07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ようやく冬支度

2017年 01月07日 20:46 (土)

20161731 先に書いたように正月休み明け直前から体調を崩し、3連休初日に開催された関クルオフは大事を取ってキャンセルせざるを得なかった。絶好の天気に恵まれたし、体調はかなり回復していたので、結果論と言えど残念でならない。が、参加の皆さんは楽しめただろう。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 予定が空いたし、翌日は雪の予報が出ていることもあり、TTRSにスタッドレスタイヤを履かせることにした。何となく地元で乗っている限り、今シーズンは雪がなさそう(根拠なし)だが、さすがにシーズン通してノーマルタイヤじゃ、活動範囲が限定されてしまう。

20161727 今シーズン初めて登場したグッズは写真の赤い物体。TTRSのジャッキアップポイントとフロアジャッキをつなぐアダプターである。アダプターなしでも問題なくジャッキアップできていたので、必需品というわけではないが、ミスしてサイドスカートを破壊しないとも限らない。高額な商品でもなかったので、購入した次第だ。

 

 使用しているジャッキはローダウンからSUVまで対応できるかなりの優れものであるが、アダプターを乗せた状態だとジャッキがセットできるギリギリの高さであった。普段は車高が低いとは思わないが、こういう場面ではガチガチではないにしろTTRSがスポーツモデルであることを意識させられる。

20161732 右前輪のハブリングはやはりなくなっていた。それ以外は固着もなく健在。タイヤをチェックすると、左前輪のレグノの内側がそろそろ限界に達していた。後輪はまだいけそうであったが、GW明け頃には四輪とも交換することになりそうである。

 

 今回はどういうわけかタイヤ装着がビシッと決まり、前回活躍したガイドバーは全く必要なかった。十分に車をジャッキアップさせたのでやりやすかったのだろうか?3年目となるスタッドレスタイヤはどうやら今シーズンで寿命を迎えそうである。乗り心地が非常にソフトになったが、逆にガッツリとは走れないということ。タイヤなりにウインタードライブを楽しもうと思う。


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント