09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

新型CX-5

2017年 01月09日 16:46 (月)

20161733 オイル交換を促すランプがCX-5に点灯したので、新春フェアもやっていたこともあり、その段取りをつけにディーラーへ。正月早々、かなりの賑わいで、最近のマツダ人気を反映していた。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 CX-5を購入してから4年半近くが経過したので、そろそろ営業の攻勢が増してきた。当然の流れ?から2月2日発売予定の新型CX-5へ話が向かった。最近は発売前からカタログが出回り、予約販売するという手法が主流なのだろうか。

 

 ひとしきり説明を聞き、カタログを眺めた限りでは、フルモデルチェンジはおろかマイナーチェンジにも及ばす、年次改良レベルに感じた。これは別に悪い意味ではなく、まさに正常進化である。安全装備がテンコ盛りになり、静粛性のアップが主である。我が家の初期型よりは大幅進化だが、最終モデルとはそれほど大きな違いがないように思えた。

20161734 そんなこともあり、まずは初期型CX-5ユーザーの代替えを狙っているのだろう。店長さんまで出できて、「特別条件」を示された。予想より追加金が少なく、一瞬その気になりかけたが、当然ながらその場は退散。

 

 家に戻りいろいろ調べると、確かに悪い条件ではないものの、下取り額、値引きともそれほど特別でもないことが判明。何度か書いているように、家人の使用方法ではディーゼルの良さが生きない。加えて、通常使用には大きすぎるボディサイズがそのままであることを考えると、この買い替えはないという結論に達した。

 

 というか、冷静に第三者の目で見ると、この買い替えはどう考えてもない。特別な状況に置かれると、それでも一瞬その気になってしまったのは、人間の心理をうまく突いた営業の技術なんだろうな。


コメントの投稿

非公開コメント