05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

安全技術体験講習会

2017年 02月10日 21:00 (金)

20171835 JAFの主催でタイトルのイベントが開催されたので参加申し込みをした。応募多数の場合には抽選とあったが、無事当選(本当に抽選になったかは謎)通知が送られてきた。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 タイトルはたいそうなものだが、要はアイサイトに代表される安全運転支援装置を体験するというものである。スバルならディーラーの試乗でも可能である。ただ、クローズドのコースで行うので、もう少し踏み込んだ体験ができるかな?と思った次第だ。

20171836 しかしながら当日はであり、そのためドライバーズシートでの体験はキャンセルされ、同乗体験に差し替えられてしまった。車両の貸主であるディーラーの方針で、雨天時にはこの種のイベントを行わないのが原則らしい。悪天候のときこそ、装置のアシストが必要なのだが、まだまだ不完全なのだろう。ある意味いい体験ができるかな?と思ったのに残念だった。

20171837 そんなこともあり、あまり面白いイベントではなかった。メーカーはあくまでこの種の装置はドライバーのアシストとの立場である。ただし、人間はそうした装置があればどうしても頼ってしまうから注意力の低下は避けられないと思われる。(ほぼ)完全な装置になるまでは、装置のアシストと人間の注意力低下のバランスをどう考えるかが、一つのポイントになりそうである。


コメントの投稿

非公開コメント