04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

アンコウ鍋と霞ヶ浦 (1)

2017年 02月22日 20:51 (水)

20171844 今年度は巡り合わせの妙か、土浦での用事がやたらと多い。本来なら数年に1度あるかないかなのだが既に3回。実は4回目も予定されていたのだが、それは別件と重なり、3回で打ち止めになりそうだ。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 この季節で茨城ならアンコウを食べたいのだが、まだ念願かなっていない。今回はシーズンラストチャンスだろうし、3度めの正直とばかり色々調べて、アンコウ鍋コースがある宿を予約した。本場とされている北茨城ではなく、那珂湊での宿泊となったわけだが、土浦からの移動時間を考えるとむしろ好都合である。

20171845 まともにTTRSのステアリングを握るのは富士五湖ツーリング以来であり、土浦経由で那珂湊まで、おおよそ200 kmのドライブである。今回は走りメインというわけではないが、それでも交通量が少なそうな道を選んで夕刻に春日ホテルに無事到着した。

20171846 予約が通っていない(ホテルの確認ミス)というハプニングはあったものの、結果的には何事もなかったように宿泊、食事とも準備された。期待の食事は質、量ともに充分であった。アンコウは、そしてのイメージが強いが、出された料理でもっとも美味しかったのはどちらでもなく、唐揚げあんかけだった。次回からは鍋に拘らず、唐揚げを食べようと思った。が、メニューにアンコウの唐揚げを掲げているお店はどのくらいあるのだろう?

20171847 最後の雑炊まできっちりと食べきって大満足。これで今回の目的はほぼ果たせた。今シーズンもこれで心残りはない(笑。朝食もそれなりであり、ツーリング時に宿泊するにはやや高価であったけど、まあそれは目をつぶることにする。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年02月23日 18:41

同じく仕事で茨城県に来ることが多く、休日のツーリング目的地として、まったく候補に挙がりません。
だとしてもアンコウは魅力的ですね。ぜひ一度、本場で味わってみたいです。

1059さん

2017年02月24日 18:38

今年は偶々、仕事での用事が多かったです。
本場は北茨城のようですので、これは次回への課題になりそう。

是非とも本場のアンコウを食べてください。