04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

福島・新潟温泉ツアー (1)

2017年 03月05日 16:52 (日)

20171884 福島県三春町で所用があったので、日程を調整して表題のツアーを仕立て上げた。三春町はイメージ的には遠いと思っていたのだが、距離を測ってみると250 km程度である。これなら余裕で日帰り圏内であるが、仕事の山場を越えたので骨休めという意味もある。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 北関東道~東北道で北上。平日だからか、車が少なく走りやすい。スタッドレスタイヤだし、急ぐ旅でもないので、適度なスピードにオートクルーズをセットして楽をした。

 

 1回のトイレ休憩を挟んで鏡石スマートICで一般道に出た。K283に入り、郊外のR118バイパスとの交差点にあるセブンイレブンでコーヒーブレイク。気分的にはまだノンストップで行けたが、長時間運転席に座っていると筋肉が凝り固まり、五十肩を患った身には定期的なストレッチが必要である。努めて車外に出たほうがいいのだ。

20171888 K138、K141や広域農道などを繋いで三春ダムへ。このあたりはいい感じの道が目白押しで、どの道を選んでも楽しめそうだ。冬枯れの時期で物寂しいけど、かえってそれが良かったりもする。

 

 でも途中、除染中のため交互通行があったり、路肩にはフレコンバッグが積んであったり、まだまだ放射能との戦いは続いている様子が見て取れた。さらには葛尾村の避難住宅の看板も散見され、あれから6年という歳月を改めて考えさせられた。

20171892 ダムの駐車場には数台の車があったが、ダム周辺や展示館内に人の姿はなかった。ダムカード配布中とあり、話には聞いていたが、配布現場は初めて見た。私は集めていないためスルーしたが、なかなかキレイなもので、集めたくなる人の気持ちがわかった。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント