03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

2017春九州GT (2) Day1-2 臭い道?

2017年 03月23日 20:38 (木)

20171949 九州道になると制限速度が上がる。車線が増えるわけでもなし、カーブの状況もそれほど違わないように思え、さらには交通量は多くなる。にもかかわらず、制限速度が上がるのはちょっと解せない。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 小倉南で高速を降りてR322を南下した。この辺の道はかなり複雑であまり走りやすくない。K67など2つに分岐し、片方は山中で林道に接続とかちょっと考えにくい状況である。やたらと狭い間隔で平行に走る道路が多いのが混乱の元か。

20171954 R211に出て嘉麻峠を越えた。この辺には陶器の窯が林立しており、あちこちから煙が立ち上っていた。東峰村は陶の里と名乗っているみたいだった。県境を越えてK671へ。窓ガラスを閉めろという立て看板があった。ツーリングマップルに臭いが・・・という記述があり、確かに畜産系の異臭が若干した。しかし、この程度の臭いのする道路は私の地元では当たり前にあるし、一瞬で通り過ぎる車が気にするのもねぇ。

20171952 日田市街地に入り、宿へ向かってナビに従って走っていたら、豆田町という古い町並みを通過した。そこの一角にいい感じの鰻屋があったので、ここで夕飯にすることにした。思ったよりずっとリーズナブルに食べることができ、得した気分になった。

 

 ホテルはアルステージ小松軒。やや古いが、和室と洋室が融合した広い部屋はかなり快適。温泉もゆっくり入れ(雰囲気はないが)、1000 km以上走ってきた心地よい疲れをとることができそうだ。

本日の走行:1145 km 燃費:13.5 km/L


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年03月24日 07:01

おっ!蒸籠蒸しですね。美味そう〜。

No title

2017年03月24日 09:41

おお、九州ですか。これは楽しみです。
自分も何度も訪れてはいますが、九州だけは今だに新鮮です。
日田の豆田町は街歩きで楽しみましたが、良かったなぁ。
それと豆田郵便局で、中国道でもらった青切符で税金を払ったのも、忘れはしません。(今の時代にあの制限速度設定は国家組織の陰謀だ(笑)

シバタクさん

2017年03月24日 19:52

よくよく考えると柳川とそれほど離れていない場所でしたね。
行き当たりばったりなのに、当たりとお店と思いました。

1059さん

2017年03月24日 19:59

私ももう少し南の方で郵便局に立ち寄った(寄らされた)ことがあります(笑。
中国道は陰謀の塊なので、オートクルーズで乗り切ることにしています。

豆田町はいい感じですね。ゆっくり歩いてみたかったです。