03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

2017春九州GT (6) Day 3-1 雨の日はロケットを

2017年 03月28日 20:49 (火)

20172013 翌日は予想通りの雨。最新の予報では北部の方がマシのようだったが、さすがにここまで来て北上はない。北へ向かったとしても、せいぜい雨が小雨になる程度である。そんなわけで、本日の宿泊地はかなり迷った結果鹿児島市内にした。きょうは開聞岳の姿を拝めそうにないし、指宿や枕崎にこれといった宿がなかったからだ。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

20172022 雨模様の中、R448を走ることにして出発。R448は私の知る限りでは九州の国道の中で圧倒的にドライビングプレジャーが大きいので、ここを外すわけにはいかない。晴れていれば素晴らしい景色を見ながらなのだが、今回は景色は諦めざるをえない。国道沿いのタクシー会社に軽四のタクシーがあった。これは今まで見た記憶がない。

20172021 暫く走ると内之浦。町中を抜けて豪華なバイパスを上って行くとJAXAの施設がある。橋の欄干に人工衛星のモニュメントがあり、ここが宇宙の街であることを認識させられる。

20172024 この天候では佐多岬も行く気がしないし(晴れてもパスしたかも)、自衛隊の射撃訓練場は一般立入禁止になったときいているので、立ち寄ることもない。宿は鹿児島市街地だし、かなり余裕がある。折角なので今回はここを見学していくことにする。

20172014 守衛所が見学の受付を兼ねており、ここで許可&説明を受けた。パンフレットを渡され、あとは勝手に車を乗り入れて見学しろという。建物や施設を外から見るだけなのだが、なかなか面白かったし知識も身についた。人工衛星やロケットのサイズや重量をあまり真剣に考えたことはなく、言われてみれば当然なのだが、想像よりずっと小さく軽いものであることがわかった。とにかく軽量、小型化が最優先事項なのだろう。

20172025 建物はかなり古びており、失礼ながら宇宙という科学の最先端の一角を占める施設とは思えない。もっとも研究の本部はつくばであり、ここではないと思われる。九州ナンバーのレンタカーばかりが目立っており、おそらく本部から出張してきた研究員が乗ってきたのだろう。

20172026 ざっと見ただけなのに小一時間かかってしまった。雨ならではの寄り道である。とは言え、当然ながら見学も晴れていたほうが断然いい。施設だけでなく、周囲の景色が素晴らしいから。TVニュースの見間違いでなければ、その数日後にここからロケットが打ち上げられた。打ち上げ当日なら見学は無理だったに違いない。

20172028


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント