05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

2017春九州GT (7) Day3-2 雄川の滝

2017年 03月29日 20:41 (水)

20172033 JAXAを後にし、その先、県道との分岐点で国道が左に直角に曲がった先からがR448の白眉である。昨日の広域農道より路面がずっと良く、道幅も広いため、安心してアクセルと踏むことができる。交通量の少なさや、周囲の景色なども考慮に入れると、これ以上の国道はちょっと思い浮かばない。晴れていないのが返す返すも残念だが、雨でもそれなりに楽しむことができた。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 広域農道との交差点を右折しようとしたが、雄川の滝の看板が目に入ったため左折。民宿で勧められた観光スポットである。滝壺から見るのは遊歩道をかなり歩くので雨の日はお勧めできないらしいが、滝の上流から眺めるこちらの場所なら何とかなるのではと思った。予想通り、階段を少し下るだけで滝を見ることができた。

20172032 確かに見事なものだが、上流に発電施設があり、そこからの放流水というイメージになってしまうのがちょっと興ざめだ。滝壺からなら施設が気にならない可能性が高く、素直に感動できるかも知れない。自慢のエメラルドグリーンの水もこの天候では拝むことができず、やはり雨の日はダメなようだ。

 

広域農道に戻り北上する。時折遅い車に追いつくが、慎重にPASSしてマイペースを維持することができた。K68に合流しそのまま北上。お昼が近いことに気が付き、前回立ち寄った垂水漁港の食堂へ行くことを思いついた。K73に左折して海を目指す。

20172041 そのまま国道へと思ったら、青看板に垂水右折とあった。K545でショートカットできるようだ。右折したら狭く路面も悪い。こんな道を案内するのか?(といっても、酷道、険道レベルではない)と一瞬思ったが、GTはこんなものとそのままTTRSを進めた。程なくすると改修された真新しい路面が現れ、快走路に変身。と同時に何やらおしゃれなお店が。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント