05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

2017春九州GT (8) Day3-3 南のおしゃれカフェ

2017年 04月01日 16:41 (土)

20172039 勢いで通り過ぎてしまったが、気になるのでUターン。気になることは確認しておいた方が後悔がなくていい。南風農菓舎というスイーツのお店らしい。昼ごはんにはなりそうもないと踵を返しかけたが、明らかにスイーツとは異なる香りがする。お店に入ってみると果たしてランチもやっていた。でもレストランのメニューにあまり好みのものがなかった。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 しかしスタッフが親切で、カフェにも軽い食事メニューがあると、いろいろ説明してくれたので、ブランチセット(完全なランチだが)なるものをオーダーした。この時点で、カンパチ定食はあっさり意識の外に去った。ソロツーリングだと気分による変更が遠慮なくできるのがいい。

20172035 サラダ、スープ、一口サイズサンドイッチ3つ、スコーン、ハーブティというもう、女性専用ともいえる内容である。都会価格ではあるが、内容と雰囲気は実に良かった。ハーブティが思いのほか美味しかったのが印象的だった。休日になるとマダムたちが押しかけるのだろうか。

20172036 ここでランチにしたので垂水には用がなくなった(笑。漠然と桜島からフェリーに乗るプランを考えていたが、それらはキャンセルし、内陸部を走ることにした。とりあえず高速の無料区間を利用しよう。良く言えば臨機応変、悪く言えばブレまくりだが、いくらブレても問題ないのがソロツーリング。大いにブレようではないか。

20172037 昨日の東九州道もそうだったが、片側1車線で中央分離帯は恒久施設のコンクリート製。確か、4車線化の目処がないなら、恒久的な分離帯にして制限速度を引き上げるべきと会計検査院に指摘されたはず。これはそれに対応したと思われる。交通量が少なく、マイペースで走っても前が詰まることなしに気分良く走ることができた。

 

 有料区間との境目である末吉財部ICでR10に降りた。意外に順調に流れており、これならこのまま鹿児島市街地まで行ってもいいかなと思っていたらナビに渋滞の表示が。霧島市内で給油し、さらにR10を西進すると、ナビの言うとおり渋滞になった。しばし我慢してみたが、やはりハマっている場合ではないと考え、隼人西IC方面にステアリングを切った。突き当りを左折し、さらに地図に従って細い山道に入った。狭く急な坂を登り、目論見通りK55に出た。そこからK40~K25~K16で鹿児島市街地へ。

20172046 さすがに県庁所在地の市街地だけあり、県道はかなり流れが悪くなる場面もあった。今回は宿泊の都合上やむを得なかったが、やはり都市部はGTでは避けたほうが良さそうだ。繁華街のど真ん中にあるパレスイン鹿児島にTTRSを乗り入れた。屋根付き駐車場というのが決め手だった。とくに雨模様だと荷物の出し入れの利便性が大きく違う。

本日の走行:248 km、燃費:11.8 km/L


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント