06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

2017春九州GT (9) Day4-1 雨模様の開聞岳

2017年 04月02日 14:39 (日)

20172047 午前6時半、鹿児島市が目覚める前にホテルをチェックアウトした。目指すは熊本市内だ。無料朝食が付いていたが、パンとドリンクだけなので放棄しても惜しくない。R226を南下する。早くも通勤らしき車が多く走っており、あと一歩で渋滞になりそうだった。雨はまだ完全に上がってはいなかったが、この早出は正解だったようだ。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 K20を越えた辺りから急激に車が減り、もう渋滞の心配はなかろうと一安心してコンビニで朝食を仕入れた。池田湖の畔ででも食べることにしよう。K23に右折し、その先で広域農道に入った。チラチラ海を見ながら目論見通りのマイペース走行。石油エネルギー基地の巨大なタンク群も見えた。

20172049 K232~K234を経てK17へ。有料区間の指宿スカイラインよりも南側の無料区間の方が気持ちよく走れる不思議な道だ。雨模様なので雲から首だけ出ている風力発電の風車が見えた。雨でないと楽しめない風景もあるかと負け惜しみを言ってみた。池田湖畔まで走り、先に仕入れたパンとコーヒーで朝食にした。イッシーで騒がれた池田湖だが、とんとその噂を聞かなくなった。やはり幻の存在だったか・・・。

20172055 少しだけ戻り、K236から広域農道へ。狭いK236だが、通勤と思われる車がそこそこ通る。広域農道は茶畑の中を突っ切る気分の良い道だ。雨はようやく上がり、曇っているものの開聞岳はちゃんと見ることができた。

20172057 終点まで広域農道を走り、枕崎駅へ。最南端の終着駅というキャッチフレーズだったが、その他の方角では聞いたことがないし、ちょっと空振り気味かなぁ。そんなことより枕崎は学生時代の研究に密接に関連していた土地で、私にとってはそれがとても印象深い。30年経ってその土地に初めて訪れたわけだ。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年04月02日 21:51

池田湖といえば巨大ウナギでしょうか。
イッシーは超巨大ウナギのUMAなのかな?

シバタクさん

2017年04月02日 21:57

ブームのときに、何かを積極的に?見間違えたのでしょうかね。
湖畔のイッシー君がちょっと寂しそうでした。