タイトル画像

車検への備忘録

2017.04.22(17:38) 2525

20172287 車検を通すにあたり、スタッドレスタイヤで受ける必要があるので、満了時期は来月だが早めに整備工場へ。ただ、それでもギリギリ(謎)らしい。事実上、TTRSに18インチホイールを履かせるのは困難なのかもしれない。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 今回お願いしたのはエアフィルタープラグの交換。両方とも汚れ等の状況によるが、55000 kmでの交換が推奨されているため、原則として交換する。エンジンオイル、エアコンフィルター、ワイパーブレードは今回は交換不要。

20172288 ミッション、デフオイルは入手した資料では交換の記述がない。相談したところ、メーカーから交換のアナウンスはないが、やはり交換した方が良いだろうとのこと。確かに有機物の液体が熱をかけられて変化(この場合は劣化)しないというのは化学的に考えにくい。というわけで、これも交換予定にした。その他、ブレーキフルード等、消耗品で必要なものは任せることにした。お願いした工場は、もちろんテックポイントさんである。

20172289 気になっていたのは左右の車高が若干異なることだ。リヤフェンダーとタイヤの間に指を入れると、左は2本ピッタリ入るが、右は2本入らないのだ。見た目でもちょっと右が下がっている感じだ。これを工場に伝えると意外な答えが。どうもそういうことは新車時からあるようで、とくに輸入車は5 mm程度の差はざららしい。当然のことながら、走行はもちろん、他の部位への支障はないのでメーカーはさほど気にしていないとのこと。俄には信じられない話であるが、そういうものならこれ以上気にしてもしょうがない。

 

 というわけで、代車のラパンを受け取って、TTRSを預けてきた。大きな問題がなければGW前にはあがってくるはずである。戻ってきたらまずはノーマルタイヤへの換装だ。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<2017年4月まとめ(CX-5) | ホームへ | 2017春九州GT (19) Day 7-2>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2525-311f1884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)