08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

みんなの倶楽部ツーリング1705草津

2017年 05月08日 20:17 (月)

20172308 GWたけなわみどりの日に草津でのオフ会があった。終わりの時間が限られ、渋滞が予想されたが、あまりにも集合場所が近かったので時間いっぱいまで参加することにした。南関東から四苦八苦して辿り着いた方々には申し訳ないほど近さ(15分!)なので、不参加だと罰が当たりそうだ(笑。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

20172309 大幅に遅刻する人もなく、まずは榛名湖へ向けて出発。大混雑する伊香保温泉街を抜け、これまたいつもの様子からは信じられないほど賑やかな榛名湖へ到着。参加者12台という多めのツーリングだったけど、少し離れた駐車場に無事全員停めることができた。

20172311 スカイラインGT-R乗りの人たちが中心だけに、手が入りまくったGT-Rが多くある。休憩していると中学生が興味津々の様子で写真を撮っていた。一緒に来ていたおばあさんは盛んに恐縮していたが、車好きの若者には滅法親切なおっさん(一部若者)メンバーはボンネットを開け、大サービス。彼は数年後にはGT-Rのオーナーになっているのだろうか。

20172312 人も車も多い榛名湖畔からK28、通称裏榛名で東吾妻へ下った。この道は車も少なくスムースに走ることができた。次の集合地点は道の駅あがつま峡だ。R145に出ると渋滞に近い状態だった。こんなことはとんと記憶にない。ノロノロと進み、K375へ。こちらはいつもどおりの交通量で順調だった。

20172313 ここの道の駅はそれほど混雑していない印象だったが、そこからは考えられないほど混雑していて、近くの農道?に路駐するように案内された。家族連れで大賑わいの道の駅でしばし休憩。ポップコーンならぬポップ米(名前がありそうだが、私は知らない)を作っていた。私は食べなかったが、軽い煎餅みたいで美味しいとのこと。

20172316 建設中の八ッ場ダムに架かる橋をいくつか渡るルートを通り再びR145へ。このあたりは渋滞までには至らず、昼食場所の浅間酒造へ。大混雑していたものの、昼食時刻をかなり過ぎていたこともあり、全員まとめて駐車できた。たかQさんが抜かりなく予約を入れておいてくれたので、貸切状態(時間が遅かったこともあるだろう)で食事ができた。

20172315

 食事はダム御膳であり、何がダム御膳かよくわからなかった。説明によると、豆腐がダム堰堤で、その横にある朴葉みそが蓄えられた水を表しているようだ。火を入れるとジュレと混ぜられている味噌が溶け出し、ダム(豆腐)を決壊させて(!)野菜や肉と和えて食べるのだ。決壊させるというのが何ともアレだが納得できた。

20172314 観光地にしてはコスパの高い食事を済ませ草津へ向かうことにした。ところがR292が大渋滞。久々に動かない渋滞というものに出会った。タイムリミットが迫っており、どうしようかと思っていたら先導車がK59へエスケープ。万座ハイウエイ経由で横手山方面へ向かうようだ。

20172317 が、嬬恋パノラマラインに入ってしまい、立体交差する万座ハイウエイには曲がれない。戻ることにしたのだが、残念ながらここで私はタイムアップになってしまった。やはりGWの観光地はナメたらいけない。

20172319 帰りは観光客が押し寄せない(と思われる)道を選んだ。キャベツの植え付けが終わった畑を見ながら、K54に入った。予想通り二度上峠越えは交通量が少なかった。革のライダースーツにニーパッドまでつけている3台の二輪が、見た目と裏腹に異常に遅く、頭を抑えられてしまった。ファミリーカーよりもスローペースで、何かあったとしか思えない状態だった。

20172320 そんなわけで、いろいろな意味でGWを満喫した1日だった。世話人のたかQさんはじめ、参集の皆さん、ありがとうございました。


テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント