04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

CX-5煤落とし

2017年 05月11日 21:02 (木)

20172321 家人からGW中に実家に行きたいと用命を受けた。ここのところCX-5は短距離走ばかりなので、たまには高速道路を走らせる必要があると思えば無理矢理感も減る。しかし渋滞はゴメンである。折角なので、横浜あざみ野にあるパン屋徳多朗で朝食というリクエストもあった。渋滞がなさそうな日を考え、天気が悪そうな5/6の早朝に自宅出発のプランとした。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 5/6当日は天気予報がはずれ晴れていた。しかし上りの関越道はガラガラ、続く環八通りも順調に通過でき瀬田からR246へ。昔はよく走ったこの国道も今ではめったに走らず、新鮮な気分を味わえる。またしても順調に走れ件のパン屋へ。やはり徳多朗のパンは美味しい。

20172322 十分満足してR246を厚木方面へ。私がよくR246を走っていた時代は、この国道はGWには地獄と化し、写真にある東工大前から厚木市内まで延々と渋滞していた。今ではバイパスや高速道路網が整備されたのか、あるいは車の数自体が減ったのかよくわからないが、渋滞どころかマイペースで走れるほどだった。

20172324 家人の実家で用事を済ませてとんぼ返り。慢性的に混雑している厚木市内もスイスイ。これは圏央道の開通が大きく貢献しているのだろう。このまま一般道で帰宅とも思ったけど、面倒になった(笑)ので相模原愛川ICから高速で。適度にエンジンを回し、CX-5の煤を払った。往復の燃費も15 km/Lを越えていい感じ。今年のGWの外出はこれにて終わり。毎年、行楽地が混雑するこの時期には引きこもるのが定番なのでこんなものだろう。もう、とっくにGWは終わっているが・・・。


コメントの投稿

非公開コメント