06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

シートベルトキャンセラー

2017年 06月26日 22:20 (月)

20172477 以前、タイヤガイドバーおまけでもらった背徳の臭いがプンプンする製品。今の車はシートベルトをせずに運転すると警告音を発する。運転席と助手席に重量センサーのようなものがついているのだろう。CX-5のセンサーは敏感過ぎるようで、ある時手荷物と単行本3冊を助手席に置いたら、反応してしまった。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

20172475 この程度の重量で反応するのもどうかと思う。まあ、安全側に振ってあるのだろうけど、正直、普段からベルトをする習慣があるので、間違いなく余計なおせっかい機能なのだ。

20172478 荷物を後部座席に移したり、荷物の位置をずらしたりすれば音は消えるのだが、何だか業腹である。放置すれば当然ながらうるさくてたまらないので、使うことがないとそのままにしておいたこれを使ってみることにした。バックルに挿せば、シートベルトをしたと車がみなして音が消える。これが表向きの正しい使い方だろう。間違っても人が乗った状態で使うものではない。

 

 あ、バケットシートで4(5)点式シートベルトをして運転する時には役に立つかも・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年06月28日 00:37

背徳のニオイって(笑笑

最後に書かれている通りこの商品は、クローズドで4点シートベルト締めて走る時のためだけにあるものと思ってました。
が、最近のクルマは重さに反応して警告音がなるのですねぇ。。
余計なおせっかいとは、まさにこのことですね^ ^;

1059さん

2017年06月28日 18:55

4点シートベルトはまさにその通りですよね。でも、数を売ろうと思うと一般人向け、例えば法的にシートベルトをしなくてもいい場合等に売らないとダメでしょうね。そしてそれがいとも簡単に脱法行為に転用できてしまうところが、背徳っぽくありません(笑?

重量センサーの感度はもう少し鈍くてもいいのにと思いますね。余計なおせっかいのない昔の車が懐かしく思います。