08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

オイル交換

2017年 07月04日 19:53 (火)

20172603 来るGTに備えてオイル交換と思ったら、前回から12000 kmも走っていた(汗。純正オイルを使用すると15000 kmでの交換がメーカーの推奨であるが、私は激安オイルを使っているため、それよりかなり短いサイクルで交換した方が良いように思う。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 もっとも私は消耗品関係にはかなり無頓着かつ鈍感であるため、世の車好きは決して参考にはしないだろう。いずれにしろ私はSLK(ただしノンターボ)でもこんな感じで180000 kmをトラブル無しに走ったので、特段何もなければこのペースを維持するつもりである。

20172604 フィルターに関してはオイルの質にはそれほど関係ないだろうから30000 kmを目安にしている。なので、今回はDIYでオイルのみ交換した。野暮用で数キロ走行後のオイルは、アツアツで抜くのには十分すぎるほど柔らかくなっていた。むしろ、交換をサボっていたせいか、激しく粘度低下したかも??

20172601 パイプをオイルゲージの穴に突っ込み、シュポシュポとポンピングすれば、約5Lのオイルは簡単に抜けた。同量のオイルを補充し、ゲージで量を確認して終了。オイル代約2000円強で済んだ。ディーラーだと15000円程度はかかるはず。もっとも、ディーラーは安心と保証を買うものだから、この価格設定は当然かも知れない。こっちは何かあっても全て自己責任だしね。

交換時距離:59839 km、前回から12250 km


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント