09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

タイヤ交換

2017年 07月07日 19:38 (金)

20172613 オイルに続いて摩耗が進行したタイヤを交換した。当然の如くアジアンタイヤから、今回はMOMO OUTRUN M-3 をチョイス。このタイヤを高性能車に使用している人もおり、それほど悪い評判のないタイヤである。実はかなり前にモノは入手済みで、交換をGT直前まで引っ張ったというわけだ。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 作業はいつも通りタイヤ市場さんにお願いした。前回別の店でちょっと嫌な思いをしたので、もう浮気はしまい(笑。土日にあまり行かないせいもあるが、混んでいて作業待ちということにはなったことがない。もっともスタッドレス交換シーズンは激混みになる。心配にもなるが、もう数年以上営業しているので経営は成り立っているのだろう。

20172616 お店にはアジアンタイヤも置いてはいるが、やはりAUTO WAYの激安にはかなわない。お店の人もそれはわかっているようで、苦笑いしながらも快く作業を引き受けてくれるのも毎度のことだ。AUTO WAYの恩恵をそれほど受けないライフのタイヤなどはここで購入しているからご勘弁を。

20172615 ホイールの凹みなどが見つかったものの、きちんとバランス取りができ、走行には支障がないことが判明して一安心。というか、その状態で相当な距離を走っていることは間違いない。今回は4本とも交換したが、タイヤの磨耗状況は、バーストなどがあって交換時期が揃っていないため様々である。摩耗が進んでいるものは、これ以上の走行には耐えられそうになく、状態の良いものでもスリップサイン直前であった。このままGTに出かけたら、間違いなく途中でタイヤ交換の憂き目にあうだろう。

 

 いつものことながら、新品時のフィーリングはとても良い。摩耗が進むとフィーリングの劣化が著しいアジアンタイヤだから当然の帰結である。オイルとタイヤが新しくなり、GTへの備えはとりあえず万端だ。

交換時走行距離:59884 km、費用:43944円(工賃込)

 

 スタッドレスタイヤでの走行を差し引くと、最も長い個体で18149 km走っていた。MINERVAはなかなか優秀だったということになる。


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント