07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

2017北海道GT (3) 北の大地へ上陸

2017年 07月19日 21:21 (水)

201726347/9  2日目その1

昨日の寿司屋が朝食会場で、しかも6:30から食べられるなら朝食を頼んでおけばよかったと思いながら、コンビニで調達してきた朝ごはんをホテルの部屋で食べた。チェックアウトを済ませ、日曜の早朝で車が少ない青森の中心地をフェリー乗り場へ向かった。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

20172637 乗船手続きを済ませ、新青森駅にお昼ご飯用の駅弁を買いに行った。駅前の広大な荒れ地はそのままで、何かできる気配がない。無理に開発する必要は全くないが、荒れ地のままというのも玄関口としては今ひとつだ。

20172638 港に戻り、昨日の山道で付いた大量の虫(北海道に比べればかわいいもの)を拭き取っていると乗船時刻が近づいてきた。私の前に1台、後ろに3台ほどしか乗用車はなく、北海道の本格的な観光シーズンはまだ先のようだ。そういえば、バイクの姿も見なかった。乗用車の客は船の快適性や予約システムにアドバンテージがある津軽海峡フェリーを利用していると思われる。青函フェリーはどちらかと言うとトラックメインのに思える。私の場合、いざという時の無人航送に対応できる青函フェリーしか選択肢はない。

20172640 海はのようで、今回の船旅が快適であることを約束していた。実際、エンジンの振動以外は、揺れを感じることなく快適な船旅であった。これほど快適なら、船旅を嫌う必要は全く無いのだが・・・・。

20172648 一眠りしたり、表で風を感じながら景色を見たりしているうちに函館港に接岸した。フェリーの下船口が開いて上陸する瞬間(往路に限るが)が、最高に気分が盛り上がる。こればかりは他のGTでは味わえない感覚だ。毎年のことで感動は減ったけど、ワクワクすることには変わりない。