07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

2017北海道GT (18) 釧路散策

2017年 08月05日 16:33 (土)

20172872 ホテルに車を置いて、歩いて食事に出かけた。釧路の繁華街は駅の南側にあり、ホテルは北側にある。このため、駅から徒歩圏内なのに比較的安く宿泊できるのだろう。北海道各地で真夏日や猛暑日になったが、夕刻の釧路の風は涼しく爽やか。北海道はこうでなければ。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

20172865 釧路は幣舞橋たもとのロータリー交差点がユニークである。橋の手前から海へ向かう釧路川沿いはコペンハーゲンにちょっと似ている気がした(異論噴出だろうが)。河口の街であり、高緯度の風、川と遊覧船、川沿いの広い歩道が共通点である。ただし、その賑わいは雲泥の差。歩道に屋台のカフェでも並べればいい雰囲気になりそうだけど、人が少なすぎるか。

20172867 フィッシャーマンズワーフサンマぶっかけ丼サンマつみれ汁を食べた。新さんま水揚げのニュースが報じられたばかりなので、新さんまではないだろうけど十分美味しい。驚くべきは600円という価格。つみれ汁もインスタント味噌汁が100円はすることを考えると、200円と安い。極めてコスパが高い夕飯となった。

20172869 10年前の釧路中心部の様子を正確には覚えていないが、少なくとも発展したようには見えなかった。なかなか地方都市、それも中心部が発展するのは難しそうだ。駅前には廃業したホテルやビルがそのまま残されており、物悲しさに拍車をかけていた。お酒の飲めない私は、繁華街に繰り出すこともなく、そのままホテルに戻ったのであった(悲。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント