09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

2017北海道GT (23) さらば北海道

2017年 08月11日 20:15 (金)

201729767/15 第8日目その2

D135~R452で夕張方面へ。この道は札幌-富良野のメインルートになっているようで(昔は違ったと思う)車が多い。とくに札幌ナンバーの対向車が多く、富良野のラベンダーを見に行くのだろう。現地での阿鼻叫喚の渋滞地獄が容易に想像できる。やはり早朝散策は正解だった。この混雑も桂沢湖までで、一般の?車は全てD116で三笠方面へ消えていった。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

20172982 単独となったTTRSはすかさずアクセルオン。誰もいないR462をマイペースで走り始めた。ダム工事で道路が付け替えになったため、道幅も広く路面も良い。さすがに国道だけあり、道道とは舗装のランクが違う(そんなものがあればだが)。しばらくするとダンプカーが現れたが、1台ずつクリアして、マイペースを保った。

20172984 夕張の街中からD38~D3と西に進み、農道などを経由してR274で札幌市内へと向かった。市街地はツーリングマップルは役に立たないので、ナビを活用して市の南東端をかすめて定山渓温泉へ抜けた。大都会になると信号が多く、クラッチを踏む回数がうなぎ上り。

20172978 定山渓を通るR230もニセコ方面へのメインルートであるため、渋滞こそしなかったが車が多い。おかげでR230でレーダー照射をされるもチンタラ走っていたのでもちろん無反応。中山峠を越える頃には車もばらけ、快適に走って羊蹄山の麓へ。雲が垂れ込めており、その姿を見ることはできなかった。明日は雨の予報通り、天気は下り坂である。

20172979 道の駅230ルスツで地元の百合根を使ったコロッケがあったような記憶があり、昼ごはんをと思ったら、ピザ中心のファストフード店のようになっていた。記憶の情報が古すぎるな。そんなわけでランチ難民になりながらR5を函館に向けて走った。

20172980 黒松内先のR5沿いに何かカフェのような看板があったことを思い出した。ただちょっとした記憶なので勘違いかもしれない。ダンプ数台に前を塞がれ、やっぱり勘違いだったかと、コンビニで何か買おう(といっても当分ない場所)と思っていたら記憶通りの看板があった。皮肉なことにその手前でダンプは消えて走れる状況になっていたのだが、ここはそのカフェを優先した。

20172985 養鶏農家が趣味でやっているようなお店で雰囲気は良い。鶏は放し飼いで、そのへんを歩き回っていた。ランチメニューは好みに合わなかったので、シフォンケーキとアイスコーヒーのセットでごまかす。シフォンケーキはごくごくシンプルなもので、その割には高いなというのが正直なところ。これではアイスコーヒーもイマイチならがっかりと思ったら、これが意外にも美味しかった。ミルクがビーカーで出て来るあたり、結構マニアックかも。このアイスコーヒーに免じて良しとしよう。近所(といっても相当距離がありそうだが)の奥様方がミニバンでやってくるなど、一定の需要があるようだ。

20172986

長万部まで下り、案内看板を見ると函館までゆうに100 km以上ある。ここまで来れば函館はすぐそこという感覚だったが、こういうところで北海道の大きさを感じる。雲に覆われた駒ケ岳がうっすらと正面に見えると、今年のGTも終わったなという実感が湧いた。そんな感傷に浸りたいこともあって、帰り道はR5を使うことが多い。

20172991 フェリー乗り場近くで給油し、18時に出港。海は静かなもので、エンジン音を別にすれば電車やバスより揺れはなく、乗客も疎らで快適であった。青森港へは22時に到着。1日を有効に使うという点ではこの時間のフェリーがいいかもしれない。港から数分のホテルにチェックイン。ひと風呂浴びてすぐに寝た。