09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

2017北海道GTあとがき

2017年 08月16日 19:40 (水)


 8泊9日、総走行距離5089 km。高速道路はあまり使っていないから、ほとんど走りっぱなしのGTであった。といっても、いつもこんな感じである。いわゆる観光はほとんどしないが、走りながら景色を眺めて、時々美味しいものが食べられれば大満足である。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 レーダー波照射で捕まることなく、悪い路面でTTRSを壊すことなく、そしてもちろん事故もなく、無事帰れたことにまずは感謝したい。好天を求めて宿泊地を決めるスタイルはすっかり定着した。価格的に若干不利になることはあるだろうが、折角の北海道GT、経費か好天かの選択なら迷わず好天を取る(限度はあるが)。

 
 毎回同じような道を走っているが、好みの道とそうではない道もはっきりしてきたので、なるべくしてそうなっている。年1回ではあるが、正直飽きた部分もある。しかしながら、またこの景色が見られたという感謝の念?の方が遥かに大きい。タウシュベツ橋梁のように、来年にはなくなっているかもしれないという風景もある。

 
 一時期、国道を忌み嫌っていたが、「楽しめる」区間もあるし、移動手段としては極めて優秀なので、今後は適度に利用しようと思う。気になるのは年々道道の舗装が悪くなっているということだ。ジャンピングスポットは無数にあるし、舗装のつなぎ目の段差がきつい。とくに、R273とR242を繋ぐD468はもう走るのがイヤになった。広い北海道、道路のメンテナンスに手が回りきらないのも無理もなく、どうしても国道優先になるのは止むを得ない。

 
 道内のドライバーは内地より速いときくが、あまりそう感じたことはない。ただ、時々とてつもなく速いドライバーが現れることは確かではある。でも、チンタラ走行の先頭が本州のナンバーだったり、レンタカーだったりすることがよくあった。そんなことから、一般的な内地のドライバーは北海道の人が速いと感じるのかもしれない。

 
 今回は新しい発見はなかったが、別にそれが悪いわけではない。新鮮な気分になりたいなら、いよいよ禁断のダート群にチャレンジするか、冬に出撃するしかないだろう。冬は今のところ時間的余裕がないので、ダート走行の方が現実味がある。(たぶんないだろうけど)次回はCX-5で出撃か?

スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年08月19日 15:05

北海道GT記、大いに堪能させていただきました。
ていしあさんは北海道を何度も走られているだけあって、私などが未走の素晴らしい道をご存知なんですねぇ。
宿も含めてたくさんのヒントを頂戴しましたので、次回走りに行く際の参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!

wataさん

2017年08月19日 19:22

過分なるコメントをありがとうございます。

私の方が数倍、wataさんのブログを参考にさせていただいているので、1/10でも恩返しができたのなら幸いです。
でも、毎年同じ道を走っているので、「またかよ」という感じかもしれませんね。
来年行ったとしても、きっと同じことを書いていると思います(汗。

いつか、遠くの地でひょっこり出会えることを楽しみにしています。

No title

2017年08月20日 23:09

遅ればせながら、北海道GTレポート、楽しませていただきました。ありがとうございました。
「北海道はスケールが違う」と言われますが、それが走行距離に現れていますね。まさに「GT」です(笑)

『観光はほとんどしないが、走りながら景色を眺めて、時々美味しいものが食べられれば大満足』の一文に共感します。
クルマを走らせながら眺める景色は、どうしてあんなに素晴らしいのだろうといつも不思議に思います。

私も前々から夏の北海道を訪れてみたいと思っていますが、なかなか夢叶わずにいます。
とは言え、いずれ走りに行けるとは思っておりますので(笑)そのときは走行ルートなど大いに参考にさせていただきますね。

Sho-zさん

2017年08月21日 20:19

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

北海道は逃げませんので、必ず走る機会があると思います。たまには直線道路を何も考えずに走るのも悪くありません。
Sho-zさんならではの景色、道が見つかることを信じています。