09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

2017秋風の本州小回りGT (6)

2017年 09月18日 17:05 (月)

20173092 さて、盛岡での滞在中にトラブルが発生した。気がつくとエンジンチェックランプが点灯していた。翌日再スタートさせても依然として点灯。アイドリングがちょっともっさりした感じ←どんな感じ?がしていた(気のせいの可能性も多々ある)ので、インジケータではなく、何らかの不具合が起こったと思われる。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 年間走行距離の割合から考えれば、私の場合は出先でトラブルに遭遇する確率は確かに高いだろう。実際にその経験も少なくない。ただ、これまでは定期消耗品類の交換や補充という、いわばルーチン的なものであった。が、今回はおそらくセンサー類か何かの故障と思われた。不幸中の幸いなことに、気がついたのが山の中ではなく盛岡の市街地だったので、近くのアウディ岩手にピットインすることができた。

20173093 今回はランプ点灯なので、テスターを当てれば間違いなく原因が特定できるはず。急いで作業してくれたようで、それ程待たされることなく原因が特定できた。センサーではなく、チャコールキャニスターおよびその周辺パーツの不具合だった。これらのパーツは定期的ではないが、交換が前提となっている。ただし、ディーラーには在庫がなく、修理完了は明日の夕方になるという。

20173096 しかもパーツが高い(汗。まあ、それはやむを得ないのだが、問題は時間だ。予定では明日は新潟まで走る。新潟の宿をキャンセルして、翌日の夕方に盛岡を出発、深夜に自宅に戻り、翌朝すぐ神戸へ出発(この場合は新幹線かな)なら物理的に可能ではある(当然GTは途中終了)。が、当面はこのまま走っても大事には至らないということだったので、GT継続を決意。診断だけで修理は地元に戻ってから行うことにした。もちろん診断料は支払ったが、親切な対応をしてくれたアウディ岩手のスタッフに感謝。20173095

 とりあえずランプは消してもらい(再点灯の可能性大)、本日の宿泊先である鶯宿温泉へ。もはや秋晴れと言うべき爽やかな空気の中を快調に走った。盛岡南イオンモールにあるGSで燃料を補給した。明日は山の中を走るので、出発早々燃料の心配などしたくはない。燃費がややすぐれないのは不具合のせいか、いや、盛岡市街地を走り回ったせいだろう。

20173098 御所湖の南岸沿いに走ったが、ディーラーから一旦南下して、雫石広域農道を走ればよかったと軽く後悔。まあ、いずれ走ることもあるか?

20173097 鶯宿温泉の入り口にある寿広園が本日の宿。古い宿だが、部屋は広いし温泉もいい。ただし、1泊2食付きで素泊まり並の激安プランなので、仕方ないとは言え食事は今ひとつだった。先のディーラーから30分強なので、むしろ食事は盛岡市内で済ませる素泊まりプランがよかったか。むしろ、仕事時にここに宿泊して、ここから盛岡市街地の仕事場所へ通うのも一つの手だった。まあ、これも勉強だ(笑。すっかり汚れたTTRSを水道を借りて拭き掃除して心機一転、明日に備えた。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2017年09月20日 18:22

走行不能になる様なトラブルではなく不幸中の幸いでしたね。
しかし、旅のテンションは下がるのは否めないか・・。(ノ_<)

シバタクさん

2017年09月20日 18:31

ご心配おかけして申し訳ありません。

が、その後あまりにも調子がよく、そのことがすっかり頭から離れてしまいました(笑。