タイトル画像

201711みんなの倶楽部オフ

2017.11.16(20:46) 2627

20173357 快晴の日曜日、みんなの倶楽部オフが栃木を舞台に行われた。集合は道の駅みかもに9時である。久々に足利のR50脇にある珈琲館でモーニングを食べた。東北方面へは北関東道を使うので、R50を走るのもこれまた久々だった。珈琲館はコメダや星乃よりアイスコーヒーが美味しい。さすが老舗。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

参加者8名が集まり出発。日光へのメインルートは混雑すると思われたため、地元たかQさんの案内で裏道を駆使して日光を目指すことにした。観光客が通らずに快適なドライブを楽しみ、途中のセブンイレブンで休憩を兼ねて隊列を整えた。ここからK177、通称「SS」と呼ばれる県道を走る。何もない場所を走るこの県道は、交通量が極めて少なく、存分に走りを楽しめるのだ。周囲は単なる荒れ地で、廃道(道はちゃんとしているが)感すら漂う雰囲気である。今回は自転車がいたのには驚いた。

20173360 K240~280と結んでK14で日光へ向かう。番号が若い県道であるが、狭い区間が多く、一般の人はあまり通りたがらないタイプの道である。もちろん、ツーリングの参加者は慣れたもので日光市街地へ下っていった。

先週に引き続き、阿鼻叫喚の渋滞地獄であるR119から霧降高原道路へ。こちらも観光地のはずのだが、車の数は全く違う。有名観光地に人が集中しているようで、こうした傾向はネットの普及とともに増大しているように思う。自分で場所を探さないで、ネット情報で評判の良い場所だけを目指して一気に押し寄せるという構図なのだろうか。

20173362 気温は一桁台と寒く、空気が済んで視程がすこぶる良い。ここまで遠くの景色まで見渡せるのは記憶にない。寒さも忘れて、全員しばし景色に見とれていた。残念ながら紅葉は完全に終了しており、あとは雪を待つばかりとなった木々を見ながらのドライビングとなった。

20173365 山を下って大笹牧場へ入る参加者の皆さんを見送り、夕方までに帰る必要のある私は右折してK245へ。山王林道~金精峠越えも一瞬、頭をよぎったが、林道が通行止めだと目も当てられないため、これまた楽しいK245を今回は選択した。タイトコーナーで忙しくステアリングを切りながら、今市へと下った。

20173369 ここからはK70で南下、県道を幾つか繋いでR293へ。このあたりの県道は先が行き止まり、ないしは険道や林道になっているため、交通量が少なくてどこも快適に走れるのがいい。R293まで下れば、あとは慣れた道である。交通量が少ないままに、無事帰宅した。距離的にはそれほどでもなかったが、快晴の中、栃木県南部の県道をガッツリ走って満足満足。