FC2ブログ

タイトル画像

レクー

2007.09.20(20:10) 264

レクー県の環境事務所が、参加募集していたので冷やかし半分に応募したら、当選?してしまった。

内容の詳細はHPをご覧願うとして、要は省エネ運転をしようというものだ。省エネ運転については、巷で言われている、耳にたこができるほど聞かされている内容であるが、呼びかけに参加すると実車指導というのがあるらしい。これは、自分の車で指導員と呼ばれる人の指導を受けられるというものだ。

文字で書いてある省エネ運転を実践するのは、非常に困難(私の場合、性格的に困難かも知れない)だが、実際にどの程度やるといいのかがわかればと思った。


燃費に関する私の考えは、遙か昔に書いた記憶があるので省略するが、3.5Lなどという反社会的な車に乗っていることからして、燃費重視であるはずがない。踏む時はガンガン行くし(だから封印される)、唯一心がけているのは無駄なアイドリングをしないことくらいだ(もちろん、信号などではエンジンを止めないが)。

9月はじめから11月末までがモニター期間で、ちょうど中間にあたる10月半ばに、先ほどの「指導」がある。その前後で燃費の比較をしてみようという企画らしい。県の環境事務所に、給油した時のデータ(給油量、走行距離など)を報告する義務が生じる。IDとパスワードを届けておけば、別途報告する必要はないらしいが、そこでのHNをここと同じ「ていしあ」にしてしまったので、何となく気恥ずかしくてパスワードの報告はしなかった。

さらに、参加者特典として、「瞬間燃費計」の取り付けサービス(多分あとで返却が必要)があったのだが、残念ながら輸入車には非対応らしく、こちらはあきらめざるを得なかった。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<歯科医院 | ホームへ | 非公開でコメントをくださった方へ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/264-18eec23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)